2009-01-01から1年間の記事一覧

理想的な似顔絵

ナルシスト度が、自然とばれてしまいます…。 クリスマスイブに、必死に年賀状を作成しなくてはいけないのは、日本人のさだめとはいえ、少し悲しいですよね。これから年賀状を作るという人は、日本郵便のサイトが便利です。年賀状に使える素材がダウンロード…

伊豆沼に行ってきました

雪景色にガンの群れは、絵になります。 今朝、ガンの一斉飛び立ちを見に行ってきました。夜明けに飛び立つため、4:30出発で伊豆沼に向かいます。伊豆沼に近づくにつれて、雪がどんどん強くなっていきます。天候が悪いとガンが飛ばない場合もあるらしく、一同…

芋煮カレー

山形の方の発想力に、頭が下がります。 東北に来てから、秋に「芋煮(河原で大勢で芋の入った汁物を作って食べる)」なるビックイベントに参加するようになりました。芋煮は、宮城ではじゃがいもと豚肉の入った味噌味の、豚汁のようなものを食べるのですが、…

Pixarの最高傑作!!

結婚している方は、ぜひご夫婦で観に行ってください。 ついに、ディズニー・ピクサーの話題作「カールじいさんの空飛ぶ家」を観てきました。4月から楽しみにしていたので、8ヶ月ごしの念願達成です!これだけ楽しみにしていたので、期待はずれだったらどう…

飛ぶエアロトレイン

横揺れがなくなったら、乗り心地もよさそうです。 昨日、スーバーJチャンネルで、東北大学の小濱先生が開発するエアロトレインが紹介されていました。http://gold.ap.teacup.com/blogtv5/51623.htmlエアロトレインは、電車というより、折りたたみ式の翼がつ…

宮城でカンガルーの謎

野良カンガルーに出会ったら、うれしいというより怖いです。 宮城県大崎市では、カンガルーの目撃情報が相次いでいるそうです。林道を車で走っている時に、カンガルーらしき動物が道ばたに立っていて、林の奥に逃げていった、または飛び跳ねながら車を追いか…

驚異のナノブロック

日本人ならではのブロック、って感じですね。 私の誕生日に、もう20年来の付き合いになる旧友から、ナノブロックをもらいました。ナノブロックというのは、ダイヤブロックが出している極小サイズのブロックです。最小サイズが4mm x 4mmという強者です。nanob…

アクアマリンふくしまの快挙

稚魚でも30cmを越えるそうです。 福島県の水族館「アクアマリンふくしま」が、生きた化石、シーラカンスの稚魚の撮影に、世界で初めて成功したそうです。NHKニュース 世界初 シーラカンス稚魚発見 http://www.nhk.or.jp/news/t10013826021000.htmlかわいらし…

ワイン備忘録

昨日、ワインハウスでおいしいワインをいただいてきました。ただ、ワインが好きな割には、あまりワインに詳しくないので、ここでちょっと備忘録を。 <ブドウの種類> ・カベルネ・ソーヴィニヨン 最も有名な赤ワイン用の品種の1つで、濃厚で渋みがあり、香…

一足お先にクリスマス

「カールじいさんの空飛ぶ家」とかぶらないよう公開です。 ディズニーから、CGアニメ映画の「クリスマス・キャロル」が登場です。ロバード・ゼメキスさんが監督とあって、かなりの本格派映画に仕上がっているようです。個人的には、ビル・マーレーさんが主演…

優しさで出来ていない方の半分

実験が大変で、常に頭痛の種を持っているような研究室の学生から、こんなサイトを教えてもらいました。バファリス http://www.bufferin.net/special/バファリスは、頭痛の種が大好物のリスです。このサイトで、あなたの頭痛の種を書き込むと、タイプに応じて…

頑丈な家は地震に弱い?

先人の知恵の方が、一枚上手ということなのかもしれません。 旦那さんがレスキューロボットを作っている関係で、今週三木市で行われた長期優良住宅の耐震性能実験を、実際に現場で見ていたそうです。 長期優良住宅 建物で耐震性能実験 http://www.kobe-np.co…

そうだ、伊豆沼に行こう(BGM: My favorite things)

昨日、東北環境アセスメント協会の技術講習会に参加してきました。懇親会で伊豆沼・内沼環境保全団体の方々から、伊豆沼についてのお話を聞きました。 伊豆沼は日本最大級の渡り鳥の越冬地で、国の天然記念物であり、ラムサール条約にも登録されています。そ…

バラエティーと学問のConflict

月曜日の夜、専門分野の評論家が最新の情報をお届けするという、とあるバラエティー番組があります。その中で、よくある「浮気遺伝子」の話がでてきました。ネズミの「一夫一妻」が、遺伝子の突然変異で「一夫多妻」になる、という話から始まったのですが、…

色付き動物

人はなぜ、ありえない色の動物に心惹かれるのでしょう? 研究室の学生と話をしていた時、なんのはずみか、ハートなどの模様の入った熱帯魚の話になりました。マジックで書いてあるんじゃ、という疑惑だったのですが、ネットで調べると、バルーンモーリーとい…

紙の魅力

このブログで以前、ヤマハ発動機のHPの、世界の希少動物や日本の希少動物のペーパークラフトを紹介しました。型紙をpdfで、無料配布してくれています。 ヤマハ発動機 「世界の希少動物」 http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/animal-glo…

台風、仙台にやってくる

まだ仙台から遠いはずなんですけどね…。 駐車場では巨大な深い水たまりができていて、朝、大学に行く前から、靴がぐちょぐちょです。午前11時の時点ですでに、大雨です。キャンパスが山の上にあるため、今日家に帰れるのかどうか、不安です。夕方頃に一番ひ…

CEATEC、始まる

幕張メッセで、最先端IT・エレクトロニクス総合展のCEATECが始まりました。CEATEC JAPAN 2009 http://www.ceatec.com/2009/ja/index.html衝突せずに動き続けるロボット「エポロ(EPORO)」や、3D対応テレビ、ちょっと賢いテレビなどが展示されるそうです。そ…

仙台のお勧めケーキやさん2

仙台は、今日も雨の予報です。 ということで(?)、今回もお勧めケーキやさんを紹介したいと思います。 まずは、富沢にある「苺の樹」。ここはロールケーキが食べたい時に行きます。 「苺の樹」 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4004995/ いくつ…

仙台のお勧めケーキやさん

雨が降るとケーキが食べたくなるのは、私だけでしょうか? 小さい頃から、雨が降るとケーキが食べたくなる癖があります。あんまりどしゃぶりだとケーキを買いに行くのが大変ですが、最近、仙台では小雨が続いているので、私にしてみればケーキ日和です。私が…

ぶらり平泉の旅

先週末は平泉に遊びに行ってきました。平泉といえば中尊寺金色堂ですが、金色堂に行く前に、ぜひ立ち寄ってほしい場所があります。 達谷窟(たっこくのいわや)というお寺なのですが、毘沙門堂が岩に張り付いたように作られていて、風情があってとてもいいの…

ホンダの一輪車

世界のHondaが、またやってくれました。 ホンダが自動一輪車の試作機「U3-X」を発表しました。ホンダ、全方向に移動可能な1輪モビリティ「U3-X」試作機公開 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/24/023/一輪車のようにまたがって体重を傾けるだけで、…

謎の食べ物「フライ」

広島焼き的駄菓子、なのでしょうか…。 シルバーウィーク中、旦那さんに「フライが食べたい」とリクエストされました。フライとは、知る人ぞ知る、埼玉県の行田市と熊谷市周辺だけに存在するジャンクフードです。私は話を聞かされただけで、見たことも食べた…

結婚ラッシュ

最近、結婚ラッシュです。 私の年代のせいなのか、そういう星回りなのか、今年は私の周りで結婚が続いております。 最初は大学時代のサークルの同期の結婚、続いて同サークルの同期のもう一人の結婚、そして同サークルの同期のもう一人も結婚予定。そして、…

CO2以外の温室効果ガス

フロンガスの替わりも、やはり温室効果ガスなのだそうです。 フロンガスがオゾン層を破壊するということで、エアコンなどの冷媒に代替フロンが使われるようになったのですが、その代替フロンのHFCなども、温室効果ガスなのだそうです。そのため、これからエ…

政治と研究職

民主党が「最先端研究開発支援プログラム」の凍結と選定のやり直しをする方針です。偉い先生方しか影響しない話かもしれませんが、研究者の端くれとしては、これから他の研究の予算がどんどん削られたりするのではないか、と不安になってみたりします。 でも…

北海道の味

先週はほとんど、進化学会出席のため、札幌にいました。仙台も十分海鮮がおいしいのですが、ちょっとめずらしいものを食べられたので、紹介したいと思います。 まずは「鮫かれい」。皮が鮫のようだから、鮫かれいというのだそうです。身全体が縁側のように脂…

ホロヴィッツにメロメロ

「魂をゆさぶられる悪魔的な演奏」というのは、すばらしい例えだと思います。 最近、協奏曲が好きになったので、ピアノ協奏曲の新しいCDを買おうと探していたところ、ホロヴィッツが演奏する、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番に目がとまりました。「悪魔的…

扶養の条件って、難しい‥

つい最近、共済の扶養資格のことで私がうっかりミスをしてしまい、扶養を取り消されてしまいました‥。備忘録として少し、大学で働く研究者の奥さんが直面するであろう扶養について、書いておきたいと思います。 私は最初、よく知らなかったのですが、扶養の…

カールじいさんの空飛ぶ家

待ちに待った、PIXARの映画「カールじいさんの空飛ぶ家」のCMが日本でも流れ始めました。日本公開は12月5日ですが、もう待ちきれません!!「カールじいさんの空飛ぶ家」 http://www.disney.co.jp/movies/carl-gsan/index.htmlこの作品、第66回ヴェネツィア…