伊豆沼に行ってきました

雪景色にガンの群れは、絵になります。
今朝、ガンの一斉飛び立ちを見に行ってきました。夜明けに飛び立つため、4:30出発で伊豆沼に向かいます。伊豆沼に近づくにつれて、雪がどんどん強くなっていきます。天候が悪いとガンが飛ばない場合もあるらしく、一同に一抹の不安が…。しかし伊豆沼に着くと、雪もやみ、やや朝焼けの状態。眠っている白鳥がお出迎えです。
空が明るくなってしばらくすると、第一弾が遠くで筋になって飛び始めます。空にガン増えてきたなー、と思ったところで、目の前のガンの集団が一斉に飛び立ちます。待望の一斉飛び立ちです!
そして頭上を越えて、ごはんを食べに遠くの田んぼへ…。と思ったら、一部は近くの田んぼに降り立って、集団でもぞもぞ。つられて飛んじゃったけど、実はまだまだ眠いやつもいて、意外とぐずぐずするそうです。
その後、何弾か一斉飛び立ちが見れました。ほとんど飛び立ったことを確認し、他の沼にも回って、ヒシクイノスリアカゲラ、ベニマシコを見てきました。海に潜ることと釣り以外に野外に出ることはほぼないのですが、ひさしぶりに鳥を見て、楽しかったです。