2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グラモフォン、111周年おめでとう!!

クラシック音楽初心者の方にも、通の方にも、うれしいニュースです。 ドイツのクラシック音楽のレコードレーベル、ドイツ・グラモフォンが2009年に111周年を迎えたことを記念して、なんと、クラシック音楽名盤CDを111枚、超お買い得価格で販売しています! …

洞窟探検in氷渡探検洞

今日は腕の筋肉痛に悩まされています。 先週末、岩手県の龍泉洞の近く、氷渡探検洞で洞窟探検をしてきました。 地底探検 http://www.j-cave.jp/ 氷渡探検洞は、ケイブレンジャーさんのガイドがないと入れない鍾乳洞で、狭い穴を入っていったり、ひざ上まで水…

須川温泉秘境の湯

強酸性なので、傷がある時はご用心ください。 9月の3連休を利用して、栗駒山の須川高原温泉へ行ってきました。須川温泉の近くには、川全体が温泉になっている野趣あふれる川原毛温泉もあって、ぜひ立寄りたいことろですが、朝寝坊したので須川高原温泉へと…

今度こそGIS奮闘記(メッシュデータ化)

植生図のポリゴンのshpファイルを、100mメッシュデータのtxtファイルにするまで(ここではタイルポリゴンを使用していますが、ver.10からはインデックスフィーチャーなるものがあるそうです。) 1. ArcInfoのライセンスをもらう。 2. ESRIのサポートを受けら…

GIS奮闘記?

こう見えても実は、パソコンがそれほど好きなわけではありません…。 GCOEの融合研究でGISを使わなくてはいけなくなり、現在格闘中です。長年Macユーザーの私としてはMacでフリーのGISソフトを使いたいところですが、ArcGISだと昔から使っている方もいるし、…