2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝グランドコンサート

サカリ・オラモさんは、サービス精神旺盛な方でした。 今日、イズミティ21で開かれた東芝グランドコンサートに行ってきました。前半は「オープンマインド」とブルッフの「バイオリン協奏曲第1番」、後半はマーラーの「交響曲第1番『巨人』」でした。 ブ…

コララインとボタンの魔女

さすがは「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の監督です。 昨日、映画「コララインとボタンの魔女」の3Dを観てきました。「コララインとボタンの魔女」公式サイト http://coraline.gaga.ne.jp/main.html主人公の女の子の顔があまり好きではなかったのです…

科学コミュニケーション

日本人が科学的に話すためには、技術が必要です。 ずいぶん前になりますが、東北大学のGCOEでの企画で、英語による科学コミュニケーション講座が開かれ、研究室のポスドクの子が参加しました。すばらしい講座だったらしく、感動したポスドクの子が研究室の学…

ラフマニノフの「前奏曲 鐘」

バンクーバーオリンピックに向けて、気分を盛り上げようと思っています。 この前、フィギュアスケートで浅田真央選手がフリーの演技で使っている、ラフマニノフの「前奏曲 鐘」のCDを購入しました。「前奏曲 鐘」は、正式には「前奏曲 嬰ハ短調 作品3-2 (Pre…

サクマドロップスの底力

こういうところに、企業のセンスが出るのかもしれません。 研究室の学生の机に、見覚えのある形だけれども、見覚えのない絵が描いてある缶を見かけました。缶の形は明らかにサクマドロップス。缶にもサクマドロップスと書いてあります。でも、絵はいつもの飴…

職業病

そのうち、薄毛に悩むことになるのではないかと不安です…。 昨日、美容室にいったところ、担当のお姉さんに「頭皮が硬くなってますね」と言われました。話によると、肩が「こる」のと同じように、頭皮も「こる」のだそうです。1日の半分以上をパソコンの前…

花粉だけに「はなこさん」

まあ、ストレートなのでおぼえやすいですけどね。 だんだん、花粉症の人には恐ろしい季節になってまいりました。仙台はまだ雪が降ったりしているので大丈夫ですが、薬は花粉が飛び始める前から飲まなくてはいけないので、油断してはいけません。 仙台では一…