2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台のお勧めケーキやさん

雨が降るとケーキが食べたくなるのは、私だけでしょうか? 小さい頃から、雨が降るとケーキが食べたくなる癖があります。あんまりどしゃぶりだとケーキを買いに行くのが大変ですが、最近、仙台では小雨が続いているので、私にしてみればケーキ日和です。私が…

ぶらり平泉の旅

先週末は平泉に遊びに行ってきました。平泉といえば中尊寺金色堂ですが、金色堂に行く前に、ぜひ立ち寄ってほしい場所があります。 達谷窟(たっこくのいわや)というお寺なのですが、毘沙門堂が岩に張り付いたように作られていて、風情があってとてもいいの…

ホンダの一輪車

世界のHondaが、またやってくれました。 ホンダが自動一輪車の試作機「U3-X」を発表しました。ホンダ、全方向に移動可能な1輪モビリティ「U3-X」試作機公開 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/24/023/一輪車のようにまたがって体重を傾けるだけで、…

謎の食べ物「フライ」

広島焼き的駄菓子、なのでしょうか…。 シルバーウィーク中、旦那さんに「フライが食べたい」とリクエストされました。フライとは、知る人ぞ知る、埼玉県の行田市と熊谷市周辺だけに存在するジャンクフードです。私は話を聞かされただけで、見たことも食べた…

結婚ラッシュ

最近、結婚ラッシュです。 私の年代のせいなのか、そういう星回りなのか、今年は私の周りで結婚が続いております。 最初は大学時代のサークルの同期の結婚、続いて同サークルの同期のもう一人の結婚、そして同サークルの同期のもう一人も結婚予定。そして、…

CO2以外の温室効果ガス

フロンガスの替わりも、やはり温室効果ガスなのだそうです。 フロンガスがオゾン層を破壊するということで、エアコンなどの冷媒に代替フロンが使われるようになったのですが、その代替フロンのHFCなども、温室効果ガスなのだそうです。そのため、これからエ…

政治と研究職

民主党が「最先端研究開発支援プログラム」の凍結と選定のやり直しをする方針です。偉い先生方しか影響しない話かもしれませんが、研究者の端くれとしては、これから他の研究の予算がどんどん削られたりするのではないか、と不安になってみたりします。 でも…

北海道の味

先週はほとんど、進化学会出席のため、札幌にいました。仙台も十分海鮮がおいしいのですが、ちょっとめずらしいものを食べられたので、紹介したいと思います。 まずは「鮫かれい」。皮が鮫のようだから、鮫かれいというのだそうです。身全体が縁側のように脂…