ぶらり平泉の旅

先週末は平泉に遊びに行ってきました。平泉といえば中尊寺金色堂ですが、金色堂に行く前に、ぜひ立ち寄ってほしい場所があります。
達谷窟(たっこくのいわや)というお寺なのですが、毘沙門堂が岩に張り付いたように作られていて、風情があってとてもいいのです。
達谷窟
http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-3000783/
民家と田んぼの中に、こじんまりと佇んでいるため、見逃してしまいそうですが、境内に入ると独特の存在感があります。夕方に訪ねると、西日に輝く毘沙門堂が美しいです。
お寺なのに、鳥居があったり、絵馬が奉納されていたり、と神社みたいで、そこも面白いです。お参りの際に柏手を打ってもいいそうです。
その後、毛越寺で庭園を散策し、中尊寺に行ってきました。拝観時間終了間近だったため、駐車場が無料で使えました。喜んだのもつかの間、駐車場から続く心臓破りの坂(正式名称は月見坂)で、心が折れそうになりながらも、なんとかぎりぎりの時間に金色堂に到着。歳のせいか、金色堂は、金よりも銀や螺鈿の蒔絵が美しく感じました。今回は時間がなかったので、お参りしませんでしたが、目が良くなる薬師様もいらっしゃいます。のぼりに目の絵がたくさん書いてあってかっこいいです。楽しかったのですが、次回はもうちょっとゆっくり行きたいと思います…。