2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地震安全・保安院(仮)

今日、大きな余震がくる、という予言(?)があるらしいですが…。 昨日、研究室の有志で、地震安全・保安院(仮)の話し合いが行われました。今回、仙台で被災した学生の話を聞いたのですが、このブログでも、その中で重要だと思われた話をいくつか書いてみ…

いよいよ国産ロボット投入?

ロボットの名前「クインス(Quince)」は、植物のマルメロからとっています。 福島原発に、続々とロボットが投入されていますが、いよいよ日本の「クインス」も投入されることになりました。 王国の威信回復かけ…国産ロボット、福島原発に投入へ http://www.…

突然のBluetooth使用不可(Mac)

No Bluetooth, No Work.です。 今日も楽しく、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、ワイヤレスイヤホンで仕事をしていたところ、突然、Macが何も反応しなくなりました。一瞬、キーボードとマウスの電池切れかと思いましたが、同時に切れるのはかなり低…

先陣はパックボット

お掃除ロボット「ルンバ」を作った会社のロボットです。 福島原発の原子炉建屋に、ついにロボットが入ります。アメリカのアイボット社のパックボットというロボットで、アームで扉を開けられ、放射線量や温度、湿度などが測定できるそうです。 3号機の原子…

ついにロボット投入?

日本の救世主となるロボットは、どの国のロボットになるのでしょうか? 以前から、福島原発の調査にロボットを使用する話は出ていて、フランスがロボットの提供申し出をしているとか、アメリカのロボットが調査することになった、など、色々な話があります。…

明るいニュース

大学院時代の後輩が昨年結婚したのですが、その披露宴の招待状が届きました。以前から今年に開く予定だという話を聞いていたのですが、震災があって、開く時期を悩んだそうです。でも予定通りに開くとのことで、ほっとしました。今から楽しみです!