2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再びGIS奮闘記(標高データから日射量推定)

ArcMapで、標高データから日射量を推定する 1. 国土地理院の数値地図?mメッシュ(標高)を購入する。 2. 数値地図をArcCatalogでshpファイルへと変換する。 ツール>カスタマイズ>国内データ変換ツール 国内データ変換ツールのウィンドウが表示されたら、数…

アメリカの大卒就職事情

昔、「博士が100人いる村」っていうのが流行りましたけど。 アメリカでは、学士号以上の資格を持つ人の1700万人以上が、大卒の資格が必要でないと思われる職についているそうです。 Why Did 17 Million Students Go to College? http://chronicle.com/blogs/…

「かつせい」に行ってきました

久しぶりのヒットです。 先週の土曜日、旦那さんと2人で、仙台でかなり有名なとんかつやさん「かつせい」に行ってきました。 かつせい http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000211/ 実は、先々週の土曜日の夜7時頃にもお店に行ったのですが、かつ…

ナラ枯れとクマ被害

予測してきたことですが、実際に起こってしまうとは…。 今年はクマ出没のニュースが飛び交っています。クマが人里に出没する理由としては、ドングリの不作があり、不作は猛暑のためとされてきましたが、読売はナラ枯れのためではないか、と論じています。 読…

バーンスタイン20回目の命日

訃報の衝撃を受けたあの頃から、もう20年が経とうとしているのですね。 今日はクラシック音楽の作曲家であり指揮者の、レナード・バーンスタインの20回目の命日です。クラシック音楽を聴かない方も、ミュージカル「ウエストサイド・ストーリー」の作曲者だと…

初体験の秋の味覚

色を気にしなければ、十分おいしいと思います。 いつも行く魚屋さん兼八百屋さんで、お買い得品として菊が売られていました。刺身に飾る黄色い小さいものではなく、大きめの紫色のものが、ビニール袋にいっぱいに詰められています。そういえば、東北地方では…

国勢調査

文字にすると、びっくりすることってよくあります。 我が家にも、国勢調査の調査用紙が届きました。最初は問題なく書き込みができたのですが、そのうち、勤めか自営かの欄で手が止まりました。 学振の特別研究員PDは、日本学術振興会から給与をもらっている…