2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学振の季節

学振(学術振興会特別研究員制度)応募の季節になりましたね。論文に関しては、査読者をやったことがあるので、査読者の気持ちを考えて論文を書けるのですが、いかんせん学振の審査員はやったことがないので(当たり前です)、なかなかうまくいきません。 そ…

お勧め本

私の研究室では、セミナーを活性化すべく、セミナー推進委員会(ネーミングそのまんま)が設立されました。まず第一歩として、「質問力」についての本を探して、読むことにしています。お勧めの本があったら、教えてもらえるとうれしいです。 話はちょっと変…

コタツネコ

すっかり春になりましたね。でも寒がりな私は、時々やって来る寒い日が怖くて、コタツが片付けられません。コタツと言えばネコ、そして「コタツネコ」です。この動画、大好きです。 コタツネコ http://www.youtube.com/watch?v=A8q9NsX31EU 有名なので、知っ…

軍艦島

「軍艦島」っていう名前の響きだけで、興味をそそられますよね。長崎にある端島という小さな島で、かつては炭鉱として栄えましたが、石炭がつきるとともに人々が去って行った島です。小さな島に建物がひしめいて、まるで軍艦のように見えるから「軍艦島」。…

夢の扉〜NEXT DOOR〜

旦那さんのボスのT先生が、TBSの「夢の扉〜NEXT DOOR〜」に出演することになり、昨日、研究室を撮影していったそうです。旦那さんがテレビに映るのか気になるところですが、旦那さん曰く、「今回撮影した映像に、研究室の人は入っていないと思うよ」だそうで…

風でうごく彫刻

昨日、巨大機械生物のことを書いていて、風で動く彫刻のことを思い出しました。Theo Jansenさんの作品で、こちらの方がより繊細な感じですね。リンク先は、作品の1つの浜辺の生物(strandbeest)が登場しているBMWのCMです。http://www.youtube.com/watch?g…

巨大機械蜘蛛出現!

ずっと気になっていたLa Machineの巨大機械生物が、ついに日本に上陸です!日本にやってきたのは、蜘蛛でした。http://www.youtube.com/watch?v=fqolwulVlscメカニカルな姿に繊細な動きは、見ていて飽きませんね。操縦席が蜘蛛の胸の上下についているところ…

セグウェイ2人乗り

セグウェイって知ってますか? 立ち乗りの二輪電動スクーターです。体の重心移動だけで前に進む、素敵な乗り物です。セグウェイJAPAN http://www.segway-japan.net/index.htmlそれの自動車版が開発されたそうで。2人乗れます。P.U.M.A. http://www.segway.c…

UP! UP!!

PIXARの新作、かなり期待してます。UP(邦題:カールじいさんの空飛ぶ家) http://disney.go.com/disneypictures/up/風船があがるシーンなんて、たまらないですね。 偏屈なおじいさんにふとっちょの少年、しゃべる犬…。「グーニーズ」のような、古き良きアメ…

さっそくですが…

旦那さんがロボットやさんなので、共同研究したら、こんなのもできるようになるのかもしれません。Robot scientist http://www.labspaces.net/96776/Robot_scientist_becomes_first_machine_to_discover_new_scientific_knowledgeロボットがイースト菌のゲノ…

祝!ブログ開設!!

外部にアピールすることに異常に消極的な私も、ついにブログを立ち上げることにしました! しかし、日記を書くつもりはなく、自分が興味があるもの、面白いものなどを紹介する場所にするつもりです(時々、面白いネタがあったら書きますが)。なので、更新も…