軍艦島

軍艦島」っていう名前の響きだけで、興味をそそられますよね。長崎にある端島という小さな島で、かつては炭鉱として栄えましたが、石炭がつきるとともに人々が去って行った島です。小さな島に建物がひしめいて、まるで軍艦のように見えるから「軍艦島」。

廃墟となり、崩壊の恐れがあるため、一般の人は立ち入り禁止でした。でも最近、遊歩道が整備されて、一般公開が始まったそうです。福岡にいる時に公開してくれれば、簡単に行けたのに…。
私の中の、栄えていた頃の軍艦島の勝手なイメージは、大友監督の中編アニメ「大砲の街」です。
MEMORIES 大砲の街(Cannon fodder)
http://www.youtube.com/watch?v=e99BDD9c5XQ&feature=related

イメージ広げすぎですけど…。