2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華のメロンの謎

皆さんの街の冷やし中華の具は、何ですか? お店でラーメンを食べていた時、隣のお客さんの空のお皿に、メロンの皮がのっているのを見て、「?」と思ったことがあったのですが、最近になって、それが冷やし中華の具であったことが判明しました。研究室の学生…

仙台のお店2店

話は少し戻って、種子島・鹿児島に皆既日食を見に行った時のことです。飛行機に乗ると、座席の前のところに雑誌が入ってますよね?その中に、仙台の特集記事があり、お寿司屋さんの「陸女(おかめ)寿司」と飲み屋さんの「源氏」が紹介されていました。 陸女…

ぼうずとネズミとマルハナバチ

ずいぶん前に、釣り堀に行ってニジマスを大量に釣ったのですが、釣れすぎると逆に面白くないし、ちょっと可哀想になってしまいます。ということで、この前は釣り堀の下流にある川に釣りに行きました。 旦那さん曰く、「釣り堀から逃げたニジマスが、この川に…

恐るべし、オーディオの世界

以前、ここでも書きましたが、私はクラシック音楽好きです。お気に入りのCDがSuper Audio CD (SACD)なのですが、SACDの実力を発揮させるためには、SACDプレイヤーが必要です。なので、旦那さんと一緒に、とあるオーディオ屋さんへと足を踏み入れました。 す…

皆既日食ツアー

先週ほぼ一週間、仙台を後にして、種子島へ皆既日食を見に行ってきました。出発前の一抹の不安が的中し、種子島は皆既日食の日だけ、曇り時々雨‥。ただ、雲の合間からちらっと、三日月型の太陽が見えました。そして、皆既日食の時間が近づくにつれて、周囲が…

夏はTシャツ

今日は真夏のように暑くて、梅雨明けも間近な気がしてきます。夏はやっぱりTシャツですが、私はLaundryのTシャツが結構好きです。Laundry Official Site http://www.collaboration.co.jp/laundry/jpn.htmlSAVE THE FUTUREのTシャツもかわいいのですが、個人…

大きく産んで小さく育てる

今、セミナーで、GilbertさんのEcological Developmental Biologyを読んでいます。私の担当の章は「The epigenetic origin of adult diseases」で、前半は母親の栄養不足が胎児に与える影響について書かれています。高血圧やら肥満やら糖尿病やら、悪影響が…

トランスフォーマー・リベンジ

前から見たいと思っていた、トランスフォーマー・リベンジを、やっと見てきました。前回よりもさらにパワーアップしていて、見ていて疲れました‥。 出てくるオートボットが多い。戦闘シーンのアップが多いので、迫力はあるけど、何が起こっているかわかりに…

地理的プロファイリングの生態学への進出

地理的プロファイリングというのは、犯罪地理学でKim Rossmoさんが提案した、連続犯罪の犯行現場の位置から犯人の居住地を推定するモデルのことです。私はこのモデルを、マルハナバチの営巣場所の推定方法として応用しているのですが、Queen MaryのNigel Rai…

この夏の映画

サマーウォーズ、気になります。サマーウォーズ http://s-wars.jp/index.html「時をかける少女」の細田守監督が作った作品です。時をかける少女はあまり興味が湧かなかったので見なかったのですが、今回はストーリーが面白そうなので、見てみようかな、と思…

RoboCup結果

東北大学・千葉工業大学のチーム、Pelican Unitedは、RoboCupのレスキューリーグで総合2位でした!リーグのBest mobilityやManipulationの賞も1位をとって、みごとな成績をおさめました。 ただ、旦那さんが担当していたロボットは(チームに参加している先…

RoboCup途中経過

東北大学・千葉工業大学チームは、レスキューリーグを予選4位で通過、準決勝、決勝へと駒を進めました! しかし、その後の報告はなし‥。HPにも、決勝に進んだチーム一覧はあるんですが‥。もう昨日で終わっているんですけれども。 皆さんにも少しRoboCup気分…

RoboCup予選

予選が始まったのですが、相変わらずロボットが不調なようです‥。かなりやばい、との報告が入りました。決勝にいけるといいのですけれど‥。