大きく産んで小さく育てる

今、セミナーで、GilbertさんのEcological Developmental Biologyを読んでいます。私の担当の章は「The epigenetic origin of adult diseases」で、前半は母親の栄養不足が胎児に与える影響について書かれています。高血圧やら肥満やら糖尿病やら、悪影響が出過ぎてこわいです。将来メタボな子供を持ちたくないなら、太るのを気にせず、きちんと栄養とらないとだめですね。妊娠初期に緑黄色野菜や果物に含まれている葉酸を多くとると、予防できるそうですよ。
他の章では母親のアルコール摂取が胎児に与える影響もでていましたが、子供の鼻が低くなったり、鼻の下の溝が浅くなったりするそうです。妊娠を計画している皆様、気をつけましょうね。