2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身近なブックカフェ

東北大学の同じキャンパスにいながら、気づきませんでした…。 4月に工学部生協の書籍部がリニューアルして、ブックカフェ「Boook(ブーク)」になっていました。今まで気づかなかった方が、ちょっと問題ですね。噂によると、雰囲気が良いらしいので、今度行…

RoboCup世界大会結果

こちらも熱い戦いだったのですが…。 RoboCup世界大会のRescue Robot Leagueに参加していた東北大・千葉工大チーム「Pelican United」は、惜しくも決勝リーグに進めませんでした。準決勝リーグの上位3チームが決勝リーグに進めるのですが、第4位とあと1歩…

RoboCup世界大会開催

今年はどこまでいけるでしょうか? RoboCupの世界大会が、今年はシンガポールで開かれています。東北大学・千葉工業大学のチーム「Pelican United」が、Rescue Robot League予選を通過しました。 しかし、今年もトラブル続きのようで、予断は許しません。が…

任意の点P

著者は「ピタゴラスイッチ」監修の人です。 最近、映画でもTVでも3Dが流行っていますが、もっと手軽に、3Dの美しさを味わえる本があります。それが、慶応義塾大学佐藤研究室と中村至男さんが作られた、「任意の点P」です。任意の点P http://www.amazon.co.jp…

モスバーガーに電話注文してみた

私は海老カツバーガーが一番好きです。 モスバーガーと言えば、ちょっと高級で、出来上がるのに時間がかかるイメージがあります。でも、電話で注文をしておいて、出来上がり時間に取りにいくと、すぐ受け取りができます。というのは皆さん知っていると思うの…

かっぱえびせんの「かっぱ」の謎

とある飲み会の席でのこと。我が研究室のボスが、なんの拍子か「かっぱえびせんが登場した時は、衝撃的だった」という話をし始めました。味も匂いも、当時では一番だったと懐かしんだ後、突然「かっぱえびせんのかっぱって、どういう意味なんだろうね?」と…

アレルギーへの決定打

もしかしたら、また春が大好きになれるかもしれません。 筑波大の渋谷先生が、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンの放出自体を抑える分子を発見しました。今まで、アレルギーの薬はヒスタミンの働きを抑える薬であって、放出は止められなかったのです。こ…