2014-01-01から1年間の記事一覧

秘伝!ラーメン体操

仙台ローカルだとは知りませんでした。 息子の保育園の運動会で、園児達が「秘伝!ラーメン体操」を踊っていました。保育園業界では有名なのかな?と思っていたのですが、どうも仙台でおじさん2人組が考案したものらしいです。 園児がこの体操を踊っている姿…

ArcGISでcsvのファイルを読み込んでシェープファイルにする

まだまだArcGISとの格闘は続きます…。csvファイルをシェープファイルにします。 緯度経度と値が記載されたcsvファイルを用意する。 ArcMapでデータの追加でcsvファイルを指定し、読み込む。 追加されたcsvファイルを右クリックし、「XYデータの表示」を選ぶ…

ブーチン?ぶーちん?

長年連れ添っていても、未だ新しい発見があるものです。 週末、旦那さんが甥っ子のために昆虫採集をしていた際に、クワガタのメスを何匹が捕まえました。すると、ため息まじりに、 「ブーチンばっかりか〜。」 「?ブーチンって何?」 ブーチン、というのは…

お菓子アルフォートとアートギャラリー

アルフォートがアートギャラリーの姉妹版だと思っていました。 アルフォートというお菓子はご存知ですか? ビスケットにチョコレートがのっていて、チョコに帆船の絵が描いてある、あのお菓子です。私は子供のころ、チョコに「モナリザ」や「落ち穂拾い」な…

世界3位のピザ

ピザ屋さんらしからぬ接客に、びっくりしました。 仙台で世界大会3位を獲ったピザがいただけるということで、期待しつつ、勝山館にある「ピッツエリア・パドリーノ・デル・ショーザン」に行ってきました。 ピッツエリア・パドリーノ・デル・ショーザン http…

ぐんまちゃんカップラーメン

そんなに群馬を愛しているわけじゃないんですが…。 生協で買い物をしていた時に、ふと、見慣れたゆるきゃらが目に入りました。ネギラーメンのパッケージに、ネギを片手にしたぐんまちゃんの姿が…。知らない方のために説明しますと、ぐんまちゃんとは、群馬県…

群馬県から来た少女

群馬県人としては、微妙な心境です…。 ある日、旦那さんが「群馬県から来た少女」という、かなりレトロなゲームを楽しんでいました。 関東では戦力外通告されている群馬県ですが、「ぐんまのやぼう」など、ネットやゲームの世界ではなぜか人気上昇中。iPhone…

鈴懸の苺大福

ひかえめな餡に、ジューシーな苺が、たまらないのです。 福岡に住んでいた時に楽しみにしていたのが、和菓子の鈴懸やさんの苺大福です。 http://www.suzukake.co.jp/archives/kashi-cat/fuyu 生菓子のため、取り寄せはできず、最近はずっと食べられていませ…

まさかのさわきスタミナ「カップ」ラーメン

私は、さわきのスタミナラーメンはまったく好きではありませんが。 東北大学の学生に、なぜか絶大な支持を得ている食堂「さわき」。そこには緑色の麺の入ったニンニクたっぷりの「スタミナラーメン」があるのですが、それがまさかのカップラーメンになりまし…

うどん県香川

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年が明けると、研究室にみんなの地元のお土産が集結します。その中でも異彩を放っていたのが、香川の「うどん県えびせん」。パッケージに「うどん県。それだけじゃない香川県。」と言いつ…