2011-01-01から1年間の記事一覧

天蝶に行ってみた

よく知っている地元でも、知らない名店がまだまだあるのかもしれません。 地元でふらふらと散歩をしていた時、子供の頃、よく遊びに行っていた公園の近くに、「天蝶」という小さな天ぷらやさんを見つけました。それまで、こんなところに天ぷらやさんがあると…

新聞のすすめ

ネットで十分、と思っていましたが、やはり違う魅力があります。 最近、朝に新聞をよく読みます。子供の頃は、新聞の何が楽しいのだろう?と思っていましたし、今でも、忙しい時は新聞は必要ない、と思っています。でも、この年になって、時間のある時に新聞…

レストランカノウに行ってみた

百聞は一見(一食?)にしかず、です。 先週、誕生日だったので、食べログで仙台で評価の高い「レストランカノウ」に行ってみました。隠れ家的なフランス料理のお店ということで、こんなところにあるのか、と驚くような場所にあります。 レストランカノウ ht…

生協宅配サービスの良し悪し

私にはあまり合っていなかったようです。 最近、買い物に行くのが大変なので、1ヶ月ほど前に生協の宅配サービスに申し込みました。生協の宅配サービスは、ある決まった曜日に申込書に注文を記入してドアに出しておくと、一週間後のその曜日に商品が家に届く…

祝!めざましテレビ出演!!

今回は録画して、ちゃんと見ることができました。 国際ロボット展で、旦那さんが報道ステーションからインタビューを受けたのに、私に連絡がなかった、と旦那さんに文句を言ったところ、めざましテレビからもインタビューを受けた、と言うので、今日のめざま…

祝!報道ステーション出演!!

今回は、映っちゃった、ではなく、ちゃんとインタビューを受けていたみたいです。 今日から東京ビックサイトで、国際ロボット展が開催されています。東北大学も参加しています。 2011国際ロボット展 http://www.nikkan.co.jp/eve/irex/ このロボット展で旦那…

今年の冬は鍋ダイエット

簡単に作れるのも、主婦的にはポイントが高いです。 旦那さんのダイエットのため、今年の冬は鍋ダイエットを始めました。鍋は野菜がたくさん食べられるし、食べる時に体があったまるので、ダイエットにいいようです。食べる量を我慢したりしないし、基本おい…

ベルリン・バロック・ゾリステンと樫本大進さん

仙台でこんないい演奏を聴けるなんて、かなり贅沢でした。 10/22に東北大学萩ホールで、ベルリン・バロック・ゾリステンの皆さんと、ベルリンフィルのコンサートマスターの樫本大進さんのコンサートが開かれました。 最初にゾリステンの方から、なんと日本語…

食欲の秋・芸術の秋

こんなに長時間、集中することもめずらしいかもしれません。 最近は秋めいてきて、いいお天気も多いので、この前、蔵王にドライブがてら陶芸をしに行きました。陶芸の前に、まずは腹ごしらえです。今回お昼を食べたのは、廃校の校舎を改造したピザやさん、石…

薫製のすすめ

秋の夜長に、ちょっとした楽しみが加わります。 テレビのとある朝番組で、フライパンで作る簡単な薫製の作り方を放送していました。それを見た旦那さんがえらく気に入ってしまい、我が家でも薫製を始めました。 用意するものは、フライパンと蓋と網(フライ…

巨星墜つ

Appleの元CEOのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。 以前からガンのため、非常に痩せてしまっていて、もうあまり時間がないとささやかれてはいましたが…。 ご冥福をお祈りいたします。

久しぶりにGIS奮闘記(緯度経度をシェイプファイルに変換)

テキストの緯度経度をshpファイルのポイントデータに変換するまで 1. 緯度経度をポイントの番号、経度、緯度という順番でカンマで区切ったテキストデータを用意する。 例)テキストデータ data1.txt 1,140.4176,38.3267 2,140.1568,38.1888 ... END *注意!…

私がGoogleグループを辞めた訳

Googleだからといって、簡単に信用しちゃいけないんですね。 とある事情から、メーリングリストを作らなくてはならなくなり、Googleグループでグループを作成し、メーリングリストを作ろうとしてみました。ところが、以前はメールアドレスが直接登録できてい…

ナラ枯れと毒キノコ

ナラ枯れとの因果関係は明らかではないそうですが、可能性はあるようです。 近年、「カエンタケ」という猛毒キノコが頻繁に確認されるようになったそうです。火炎という名の通り、赤くて、炎のように見えます。 猛毒キノコに注意 ナラ枯れなどで発生懸念 日…

本場手焼きの人形焼き

やっぱり本場は違います。 先週、東京で数理生物学会があり、参加してきました。ついでに、ドラマ「新参者」のファンだったので、水天宮に行って、お土産に人形焼きを買ってきました。 買ったお店は、水天宮の目の前にある「重盛永信堂」さんです。 食べログ…

はてなダイアリーに表示されるGoogleの広告を非表示にする

突然登場したので、何があったのかと思いました。 自分のブログにGoogleの広告が入り始めました。どうも、ブログを無料で利用している人は、自動的に「はてなダイアリーポイントプログラム」というのに入っていて、Googleの広告が入ったり、ブログにAmazonの…

東京大学アイソトープセンター長 児玉さん

自分の認識の甘さに、はっとしました。 今、YouTubeでアイソトープセンター長の児玉龍彦さんの国会での報告が話題になっています。児玉さんによると、今回の原発事故では、熱量計算からすると広島原爆の29.6倍、ウラン計算からすると20倍のものが漏出してい…

またもや意外な人のTV出演

相変わらず、生物学者らしからぬ衣装でしたが…。 昨日、たまたまTBSの「教科書にのせたい!」という番組を見ていたところ、国立環境研究所の五箇さんがコメンテーターをつとめていて、びっくりしました。NHKで生物系の番組に出ていたところは、以前見たこと…

フィールドワーク終了!

最後は雨に降られちゃいました。 人生初のフィールドワークが、本日を持って終了しました。ほとんどの力仕事をバイトの男の子に頼んだので、あまり仕事はしていませんが、なんにせよ、終わってほっとしました。 思ったより獲物が捕まったので、解析が楽しみ…

意外な人のCM出演

ぼんやりとしていますが、確かにあの方の姿でした。 新しいlenovoのCMで、中田英寿さんがパワーアシストロボットスーツのHALを装着しているのですが、実は、その後ろにHALを開発した筑波大学教授の山海先生が映っています。 中田英寿 CM lenovo FOR THOSE WH…

ドリームカー・ナイト2000

「やあ、マイケル」としゃべってくれるといいんですけど。 大学に行く途中に、昔のアメリカの特撮ドラマ「ナイトライダー」に出てくる、ナイト2000を見かけました。 ナイトライダー http://www.viper.jp/knightrider.html ナイト2000は、もとはトランザムと…

京都老舗の愛らしいお菓子

日本で唯一の、金平糖専門店です。 京都大学で進化学会が開かれたのですが、大学の近くに、昔から大好きな緑寿庵清水さんがあるということを知り、学会のお昼休みに伺いました。百万遍のバス停のある大通りから、細い道に入っていったところに、ひっそりとお…

集団遺伝学の大御所達

久しぶりに、学会でミーハーな気持ちになりました。 今年の進化学会はSMBEと合同ということもあり、集団遺伝学のすごい大御所達が登場しました。私はSMBEに参加できなかったのですが、進化学会に参加しただけでも、すごく得した気分になりました。 集団遺伝…

罹災証明書

なんだか、申し訳ないような気がしてしまいます。 被災した人は高速道路の一部が無料になるということで、以前、区役所に高速道路用の罹災証明書を申請しに行ったのですが、その時に住宅被害の罹災証明書も、ついでに申請してきました。それがこの前、我が家…

まさかの来仙

こんなに近くで開かれるとは思いませんでした。 前の記事で、ベルリンフィルのコンサートマスターが樫本大進さんだということに触れましたが、なんと、10月に東北大学の萩ホールでベルリン・バロック・ゾリステンの方達と一緒に、コンサートを開くそうです。…

ベルリンフィル来日!

来日しても、驚きの料金に、やはり遠い存在だと感じてしまいます…。 10月にウィーンフィルが来日するのに続き、11月にベルリンフィルが来日します。指揮はサイモン・ラトルさん、そしてなんといっても、コンサートマスター樫本大新さんが凱旋公演! 行きたい…

人生初フィールドワーク

梅雨の湿気にやられて、ちょっとばて気味ですが…。 ひょんなことから、数理モデル一辺倒だった私が、フィールドワークに手を出すことになりました。とはいえ、昆虫を捕まえるトラップを仕掛けるだけなので、フィールドワークというフィールドワークではない…

Jazz Promenade in Sendai

野外でJazzを聴くのも、いいものです。 先週の土曜日と日曜日、仙台ではJazz Promenade in Sendaiが開催されました。Jazz Promenade in Sendaiでは、審査をくぐり抜けたえりすぐりのアマチュアミュージシャンや、プロの方達が出演されて、野外ステージでJazz…

国産ロボットQuince、ついに福島へ

原子炉の地下にたまった汚染水は、無事採取できるのでしょうか? 千葉工大と東北大学が共同開発しているQuince(クインス)が、明日以降、いよいよ福島に向かいます。原子炉内部の調査とともに、地下の汚染水の調査も行う予定だそうです。 Quinceはもともと…

東北のあげまんじゅう

あげまんじゅう、と一言で言っても、色々なバリエーションがあります。 仙台の作並温泉では、つつみ屋さんのあげまんじゅうが有名です。こちらのあげまんじゅう、サーターアンダーギーに餡が入っているようなもので、揚げたてが美味です。 しかし、山形にも…