東北のあげまんじゅう

あげまんじゅう、と一言で言っても、色々なバリエーションがあります。
仙台の作並温泉では、つつみ屋さんのあげまんじゅうが有名です。こちらのあげまんじゅう、サーターアンダーギーに餡が入っているようなもので、揚げたてが美味です。
しかし、山形にも有名なあげまんじゅうがある、ということで、この前行ってきました。午前中には売り切れてしまう、ということで、早起きして、山形は天童に向かいます。到着したのは、いかにも老舗といった佇まいの、一本杉菓子店さんです。

最初お客さんは見当たらず、早起きして損した、と思っていたのですが、注文して箱詰めされるのを待っている間に、次々とお客さんがやってきました。他の和菓子もあるのですが、皆さん迷わずあげまんじゅうを注文していきます。こちらが、大人気のあげまんじゅう。

小振りでかわいらしい、とても硬いあげまんじゅうです。一口食べると、かりんとうを食べているかのような、衝撃の口当たり。油っこさがなく食べやすいですが、甘いので、渋いお茶が欲しくなります。かりんとうが好きな人は、ぜひ試してみてください。