2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頑丈な家は地震に弱い?

先人の知恵の方が、一枚上手ということなのかもしれません。 旦那さんがレスキューロボットを作っている関係で、今週三木市で行われた長期優良住宅の耐震性能実験を、実際に現場で見ていたそうです。 長期優良住宅 建物で耐震性能実験 http://www.kobe-np.co…

そうだ、伊豆沼に行こう(BGM: My favorite things)

昨日、東北環境アセスメント協会の技術講習会に参加してきました。懇親会で伊豆沼・内沼環境保全団体の方々から、伊豆沼についてのお話を聞きました。 伊豆沼は日本最大級の渡り鳥の越冬地で、国の天然記念物であり、ラムサール条約にも登録されています。そ…

バラエティーと学問のConflict

月曜日の夜、専門分野の評論家が最新の情報をお届けするという、とあるバラエティー番組があります。その中で、よくある「浮気遺伝子」の話がでてきました。ネズミの「一夫一妻」が、遺伝子の突然変異で「一夫多妻」になる、という話から始まったのですが、…

色付き動物

人はなぜ、ありえない色の動物に心惹かれるのでしょう? 研究室の学生と話をしていた時、なんのはずみか、ハートなどの模様の入った熱帯魚の話になりました。マジックで書いてあるんじゃ、という疑惑だったのですが、ネットで調べると、バルーンモーリーとい…

紙の魅力

このブログで以前、ヤマハ発動機のHPの、世界の希少動物や日本の希少動物のペーパークラフトを紹介しました。型紙をpdfで、無料配布してくれています。 ヤマハ発動機 「世界の希少動物」 http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/animal-glo…

台風、仙台にやってくる

まだ仙台から遠いはずなんですけどね…。 駐車場では巨大な深い水たまりができていて、朝、大学に行く前から、靴がぐちょぐちょです。午前11時の時点ですでに、大雨です。キャンパスが山の上にあるため、今日家に帰れるのかどうか、不安です。夕方頃に一番ひ…

CEATEC、始まる

幕張メッセで、最先端IT・エレクトロニクス総合展のCEATECが始まりました。CEATEC JAPAN 2009 http://www.ceatec.com/2009/ja/index.html衝突せずに動き続けるロボット「エポロ(EPORO)」や、3D対応テレビ、ちょっと賢いテレビなどが展示されるそうです。そ…

仙台のお勧めケーキやさん2

仙台は、今日も雨の予報です。 ということで(?)、今回もお勧めケーキやさんを紹介したいと思います。 まずは、富沢にある「苺の樹」。ここはロールケーキが食べたい時に行きます。 「苺の樹」 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4004995/ いくつ…