色付き動物

人はなぜ、ありえない色の動物に心惹かれるのでしょう?
研究室の学生と話をしていた時、なんのはずみか、ハートなどの模様の入った熱帯魚の話になりました。マジックで書いてあるんじゃ、という疑惑だったのですが、ネットで調べると、バルーンモーリーという熱帯魚に、注射器で色素を注入したものだそうです。ピンクや水色など、まるで白い魚に蛍光ペンで落書きしたように見えます。
カラーひよこの魚版といった感じでしょうか。でも、多くの学生はカラーひよこを見たことがないそうです。ジェネレーションギャップです…。
動物愛護の観点から問題になっているそうです。でも、つい、魚の性選択の実験に注射器で色素を注入するというのはどうかな?と思ってしまいました。学問的な興味は、時に残酷です。