紙の魅力

このブログで以前、ヤマハ発動機のHPの、世界の希少動物や日本の希少動物のペーパークラフトを紹介しました。型紙をpdfで、無料配布してくれています。
ヤマハ発動機 「世界の希少動物」
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/animal-global/index.html

ピースが大きくて、作るのが簡単そうなのですが、曲線を必要としているので、切り込みが多く、意外と大変なんです。きれいに折れず、イライラした方もいるのでは?
そんな方には、こちらのかみの工作所ネットショップの「白黒動物」がお勧めです。

「白黒動物」
http://www.kaminokousakujo.jp/netshop/shiro_kuro.html

ただ組み立てるだけで出来るし、マイクロフルートという素材で出来ているそうで、紙の弱々しさがなくていいです。白黒だけのシンプルさが、動物のかわいさを引き立てています。6枚1セットで1260円です。
その他にも、紙で作る懐中電灯なども売っています。

「LITE LITE」
http://www.kaminokousakujo.jp/netshop/litelite.html

紙と灯りのコラボレーションもいいですよね。ただ、紙と灯りという意味では、私はこちらの飛び出す絵本の灯りの方が欲しいです。

「Book of Lights」
http://www.gnr8.jp/product_info.php?products_id=458

ベットサイドにあるとおしゃれですが、お値段12600円…。なかなか手が届きませんね。