2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マルハナ好き必読の本!

マルハナバチはお好きですか? 6月末に、マルハナバチに関する本が2冊発売になります。 1冊目は「A Sting in the Tale」。Dave Goulsonさんの英語の本になります。表紙がかわいい!マルハナへの愛が感じられます。 ハードカバーが6/25に発売開始で、Amazon…

RでのGLM備忘録

エクセルファイルのデータをRで読む込み、GLMで分析する。Stepwise regression法でモデル選択する。 1. エクセルファイルをcsvファイルにする。 2. Rでcsvファイルを読み込む。 > zcsv("〜.csv") 3. カテゴリ変数がある場合は、GLMで分析する前に、as.factor…

トイレのちょっとしたイライラ解消

音姫というのはTOTOの商品名で、正確にはトイレ用擬音装置というのだそうです。 女子トイレに多いのですが、トイレに入ると、水の流れる音が流れる装置があります。トイレ用擬音装置という名前で、トイレで発生する音を消すためのものです(男の人はあまり知…

ベルリンフィル来日公演!

相変わらず、高額チケットです。 今年の11月に、ベルリンフィルが来日公演をするようです。とても興味がありますが、S席40,000円、E席でも16,000円…。これでも、あっという間に売り切れてしまうんだろうな…。 サイモン・ラトルさんの指揮で、ストラヴィンス…

埼玉県冷や汁の謎

私は、きゅうりin冷たい味噌汁というイメージがあり、ちょっと苦手です。 先週末、旦那さんと一緒にラーメン屋さんに入った際、新メニューに「冷や汁ラーメン」というのがありました。そこで、冷や汁が好きか嫌いか、という話になった際に、旦那さんが、 「…