埼玉県冷や汁の謎

私は、きゅうりin冷たい味噌汁というイメージがあり、ちょっと苦手です。
先週末、旦那さんと一緒にラーメン屋さんに入った際、新メニューに「冷や汁ラーメン」というのがありました。そこで、冷や汁が好きか嫌いか、という話になった際に、旦那さんが、
冷や汁はうどんを入れて、小さい頃から食べていた。冷や汁は関東圏の食べ物でしょ?」
と、驚愕の一言。私が「冷や汁は九州のもの」と言っても、納得しません。
そこで、webで検索してみると、なんと旦那さんの出身地の埼玉県では「冷や汁うどん」なるものが、一般的に食べられていました。私もびっくりですが、埼玉県ローカルでしか食べられていない、と知った旦那さんもびっくり。
旦那さんとつき合って、もう15年以上になりますが、まだまだ知らない一面はあるようですね。旦那さん、というか、埼玉県、奥深い…。