2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんにゃくこんにゃく

本日5月29日は、こんにゃくの日です。 私が一番欲しいこんにゃくは、もちろん「翻訳こんにゃく」です。これがあったら、どれだけの学術論文が書けて、どれだけの海外の有名研究者と楽しいお話ができたのでしょうか…。DSで旅の指さし会話帳がでた時、その先の…

好きなCM

うちのテレビはAQUOSですが、CMはBRAVIAが好きです。 CMといっても、矢沢さんがでている日本のCMではなく、海外で流れているCMの方です。一時期、日本で"Color is magic"とやっていたCMの、スケールが大きい版です。有名なのはカラフルなウサギ編やスーパー…

プロフェッショナルの下にはプロフェッショナル

昨日のNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、とてもよかったです。論文引用数世界一の材料科学者、細野先生の特集だったのですが、私が感動したのは、先生よりも学生! ある学生が非常に難しい課題を与えられたのですが、結果が出ず、煮詰まってしまっ…

大学ダメ教員の実例ビデオ

山形大発案で、大学のダメ教員の実例ビデオが作られたそうです。イケメン学生をひいきする女教員や、「どうせ君たちにはわからない」と学生を見下す教員、遅刻して授業時間をオーバーする教員などが、寸劇で登場してくるのだそうです。 確かに、大学にはそん…

机の上の癒し

学振の締め切りも過ぎ、ちょっと一休みな時期です。机の上の癒しとして、動物ペーパークラフトなんていかがでしょう? 意外な会社「ヤマハ発動機株式会社」が、世界の希少動物と日本の希少動物のペーパークラフトを作っています。無料で型紙をダウンロードで…

ミニマムゲノム:最小は最速

来週は研究室の輪読会で「The Origins of Genome Architecture」の13章を発表しなければならず、スライド作りに苦戦しています。この本の著者、Michael Lynchさんは、ゲノムにはやたらと無駄な部分があり、その複雑性は主に突然変異と遺伝的浮動によってもた…

ミツバチ不足

すっかり初夏の陽気ですね。仙台は梅雨に入る前が、一番いい時期です。大学のバス停の前では、マルハナバチが一生懸命、シロツメクサを採餌してました。 そういえば今、日本では受粉用ミツバチが不足しているそうです。ハウス栽培作物の受粉に使われるミツバ…

新型インフルエンザの恐怖?

旦那さんが神戸・大阪の出張から帰ってきたとたん、神戸・大阪で新型インフルエンザ発症のニュースが。旦那さんが参加したのは、RoboCupにICRAと、人が集まるイベントばかり。そして、出張に疲れている旦那さんは、当然免疫力が落ちているわけで…。 嫌ですね…

世界の中での東北大

ちょっと前ですが、1998〜2008年に論文が引用された回数が多い日本の研究機関のランキングが発表されていました。日本ではやはり、東大が1位で、世界では11位だそうです。東北大学はというと、日本では京大・阪大に続いて4位(ちょっと意外)。世界では64位…

(研究)人生に音楽を 2

前回、クラシック音楽をお勧めしましたが、クラシック音楽はちょっと、という方には、こちらをどうぞ。 「カラーボトル」というバンドをご存知でしょうか? 仙台発のロックバンドです。このバンド、なんといっても熱い。そして、ボーカルの竹森さんの声もも…

(研究)人生に音楽を

私はモデルやさんなので、基本的には一日中、パソコンとにらめっこしています。ずっとパソコンを相手にしているのは、さすがに辛いので、いつもクラシック音楽を大音量で聴いて、現実逃避しています。 クラシック音楽というと、退屈で眠くなりそう、というイ…

We Love NIKKEI !

歳をとると、ビジネス書や日経のテレビ番組が好きになるから不思議ですね。 企業が選ぶ優良テレビ番組の1位に「ワールドビジネスサテライト(WBS)」が選ばれたそうです(拍手)。記事を見ると、「地味なニュース番組なのに、なぜ選ばれたのか」との文章が…

RoboCup終了

ロボットの競演、RoboCupが昨日終了しました。レスキューリーグに参加した東北大学チームは、熾烈な上位争いの末、3位となりました。 (↓の写真に旦那さんが写っています。どれでしょう?)でも、旦那さん曰く、「例年にない素晴らしい動き」だったそうなの…

オール電化の疑問

前々から「オール電化は地球にやさしい」というキャッチコピーに疑問を抱いていました。電気は二酸化炭素を出さないとか言っていますが、それは原子力発電や水力・風力発電の場合だと明言してほしいですね。火力発電ではもちろん、二酸化炭素が出ます。 平成…

久しぶりの釣果

GWを利用して、旦那さんのおじいちゃんの住む福島に行ってまいりました。夕方、早速旦那さんと釣りに行くと、久しぶりにあたりが! あげてみると、なんともかわいらしい、小さい魚が…。でも、仙台ではまったく釣れていなかったので、うれしかったですね。結…

ロボットの競演

5月8日から、大阪でRoboCupが開催されます。 RoboCup Japan http://www.robocup.or.jp/ 生態学会のEcoCupのように、ロボット研究者が一堂に会してフットサルをする、のではなく、ロボットがサッカーをやったり、災害現場を模したフィールドでレスキュー活動…