大学ダメ教員の実例ビデオ

山形大発案で、大学のダメ教員の実例ビデオが作られたそうです。イケメン学生をひいきする女教員や、「どうせ君たちにはわからない」と学生を見下す教員、遅刻して授業時間をオーバーする教員などが、寸劇で登場してくるのだそうです。
確かに、大学にはそんな教員の方も多いですが、准教授・教授になったのは、学生に教えるためではなくて、研究するためですからね。私としては、そんなに厳しくしなくても、という感じはします。お金をもらっているからには、ちゃんと授業だけはしてほしいですけど。
それにしても、イケメン学生をひいきする女教員は注目されるのに、きれいな学生をひいきする男教員は注目されませんね。当たり前すぎるから?