2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube始めました

Twitterは始めないんですけど…。 これからの時代の情報発信型研究者を目指すべく、YouTubeのアカウントを作成しました。とは言っても、自分の研究室の研究内容の動画ではなく、旦那さんの研究室のロボットの動画が多くなると思います。動画は公開次第、ここ…

ブログ通信簿

あなたのブログは、どんなブログですか? gooラボで、ブログの通信簿を作ってくれるサービスがあります。ブログのURLを入れるだけで、最新記事10件を解析し、どんな傾向があるのか、診断してくれます。 ブログ通信簿 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ 私の…

気になる「ソーシャル・ネットワーク」

これをきっかけに、日本でもFacebookブームが起こるのでしょうか…。 1/15から、Facebook創始者を主人公とした映画「ソーシャル・ネットワーク」が公開されています。ゴールデングローブ賞をとったことからも、注目されていますね。 ハーバード大学の学生がど…

花粉が5倍以上!?

雪が降っている最中、憂鬱な春のニュースです。 今年のスギ花粉は、前年より非常に多くなることが予想されています。東北地方は前年の2倍から6倍だそうです。例年と比べると、同じか、やや多い程度(1.1〜1.5倍)のようですが、前年が少なかったので、今年の…

年末はやっぱり第九!

合唱の力はすごいです。 今年の年末はべたに第九を聴こう、ということになり、サントリーホールで開かれた東京交響楽団の特別演奏会「第九と四季」に行ってきました。前半はビバルディの四季の春と冬、後半はベートーベン交響曲第9番合唱付です。 前半の四…