2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RoboCup経過報告

レスキューリーグの予選は明日からなので、今日はロボットの調整が行われています。昨日、ロボットの調子が絶不調だったらしいのですが、なんとか直したそうです。明日、無事動いてくれることを祈りましょう!

RoboCup世界大会、始まりました!

ついに、ロボット達の熱き戦い、RoboCup世界大会が始まりました!東北大学・千葉工業大学チームは昨日、日本を発ってオーストリア入りしました。途中経過がわかったら、随時更新していきたいと思います。

プログラマ的冠詞の使い分け

私が英語論文を書いていて常に悩まされるのが、名詞にaをつけるのか、theをつけるのか、何もつけないのか、という問題です。日本人としては「どっちでもいいじゃん」と思ってしまいがちですが、これがある程度きちんとしていないと、査読者に「表現が曖昧だ…

デートはやっぱりテーマパーク?

心理学の「つり橋理論」は有名ですよね。つり橋の中央で男女が出会うと、つり橋にいる緊張で心拍数があがったのを、脳が恋と勘違いして二人が恋に落ちるというものです。テーマパークのお化け屋敷やジェットコースターなどでも応用可能な話ですよね。 ユニバ…

眠るSleeptracker

以前、旦那さんが「朝すっきり目覚めたい」と言って、巷で噂のSleeptrackerを買いました。Sleeptrackerは、高機能な目覚まし腕時計です。睡眠中の寝返りや細かい動きをアクセロメーターで感知し、目覚めやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれます。バイ…

RoboCup世界大会まで、あと1週間!

来週29日から、オーストリアのグラッツで、RoboCup 2009の世界大会が始まります。以前の日記にも書いたのですが、RoboCupは、サッカーリーグ、レスキューリーグ、ジュニアリーグとあり、ロボットがサッカーをしたり、災害現場を再現したフィールドで被災者を…

論文著者の順番の謎

最近、論文著者の順番についての謎が解けずにいます。First authorが一番研究への貢献度が大きいのはわかるのですが、last authorはどういう立場の人が来るのでしょうか? 昔は、担当教官が常にlast authorになっていたので、特に気にしていなかったのですが…

eco choco買ってみた

以前から生協に並んでいて、気になっていた、"eco choco foresta"なるものを買ってみました。ロッテが出している商品で、Rainforest Alliance(国際的自然環境保護NGO団体)の認証つきです。生物多様性を保全しながらカカオを育てる農法により栽培されたカカ…

神前式

先週末、友人の結婚式に参加してきました。神前式でした。私の結婚式も神前式だったのですが、神前式は神社によって儀式のバリエーションがあるらしく、新鮮な感じでした。流れはだいたい共通していて、大まかに言うと、参進の議(雅楽を鳴らしながら、社殿…

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番

辻井伸行さんが、第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人で初めて優勝して、ニュースは辻井さん一色になっていますね。以前、テレビ番組でショパン国際コンクールの挑戦を見たのですが、その時は残念ながら本選に行けなかったので(ポーラン…

ビニール傘は使い捨て?

ついに東北南部でも梅雨入りが宣言され、仙台は憂鬱な季節に突入していくようです。最近、「マイ傘」なる言葉を見て、びっくりしました。「使い捨てのビニール傘をやめて、マイ傘を持ちましょう」って、ビニール傘は使い捨てだったんですか? 我が家にはビニ…

変身!

今週末から来週にかけて、人気映画の続編の公開が続きますね。私は、ターミネーター4ではなく、トランスフォーマーリベンジの方を見る予定です。旦那さんのようなロボットやさんには、あの変身シーンがたまらないそうです。私にはむやみに色々な部品が回り…

晴れ時々おたまじゃくし

もうすぐ梅雨入りですが、石川県ではおたまじゃくしが降ってきたそうです。 6月4日には、七尾市というところで16:30頃、2〜3cmのおたまじゃくしが約100匹、降ってきたそうです。そして6日は白山市で7:00過ぎに2〜3cmのおたまじゃくしが約30匹。つぶれた形状…

記憶力がよくなる方法?

物忘れの多い生態学者は、EcoCup(生態学会で開かれるフットサル大会)に参加すべきなようです。 大人になっても、脳の海馬(記憶をつかさどる部分)の神経細胞が新しく発生することは、わりと知られていますが、有酸素運動がその発生を促進してくれるそうで…