デートはやっぱりテーマパーク?

心理学の「つり橋理論」は有名ですよね。つり橋の中央で男女が出会うと、つり橋にいる緊張で心拍数があがったのを、脳が恋と勘違いして二人が恋に落ちるというものです。テーマパークのお化け屋敷やジェットコースターなどでも応用可能な話ですよね。
ユニバーサルスタジオジャパンでは、精神神経科学者とともに、お客さんの脳血流を調べて、テーマパークで遊ぶと家族や友人の絆が深まることを検証しようとしているそうです。テーマパークとの共同研究は楽しそうですね。ジュラシックパークを作る際には、生態学者も活躍しそうですが、きっと特定外来生物法にひっかかりますね。在来種を使えばいいのかも(そういう問題ではない)。