2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RoboCupジャパンオープン開催間近!

今年もG-TANにはがんばって欲しいです。 RoboCupの国内大会が、5/2〜4にかけて大阪で行われます。ロボカップジャパンオープン2010大阪 http://www.robocup-japanopen.org/index.htmlRoboCupは以前にもこのblogで紹介しましたが、ロボットがサッカーをしたり…

Alice in Wonderland

さすがティムバートンでした。 念願のAlice in Wonderlandを観に行きました。映像は最初から最後まで美しく、音楽も映像とよく合っていました。 物語はスタンダードなファンタジーで、意外性などはまったくありませんでしたが、登場人物のキャラクターが独特…

PowerPointの便利機能?

MacでPowerPointのスライドを作っていたところ、突然数式が編集できなくなりました。リンクかパスがなくなったというエラーが出ます。どういうこと?と思って、ファイルを確認しようとしたところ、あるはずの編集中のファイルがない! ごみ箱にもなく、検索…

マルハナバチと地理的プロファイリング

考えてみると、6年越しでした。 私が「このまま理論生態学を続けてもいいんだ」と思えるきっかけとなったテーマの最終章となる論文が、この度受理されました。大学院入学当時はHamiltonに憧れ、集団遺伝学モデルを作ってみたものの、その後ゲーム理論に手を…

秋保のサルとイワナ

二匹目のイワナを狙ったら、ちゃんといました(サルつき)。 先々週末、おっちゃんに教えてもらった釣り場に味をしめてしまった旦那さんが、またイワナを釣りたいというので、週末に釣りに行きました。 前回は車の故障のため、午後から釣っていたのですが、…

学振申請の季節

学振申請の季節がやってまいりました。申請書を書く際に役に立ちそうな有名web siteをいくつかあげておきます。 が苦心がんばれ http://www.estat.us/kaz/id11.html road to jsps ー学振とるまで http://nao.s164.xrea.com/jsps.html 学振DC1を本気で狙うた…

初釣り

仙台の釣り好きの人は、皆いい人です。 日曜日、旦那さんと秋保の方に釣りに行きました。今年釣り堀を除くと初釣りです。いつもの場所に車を止めると、突然見知らぬ車に横付けされました。そして、出てきたおっちゃんが開口一番、 「釣り?イワナ?」 旦那さ…