秋保のサルとイワナ

二匹目のイワナを狙ったら、ちゃんといました(サルつき)。
先々週末、おっちゃんに教えてもらった釣り場に味をしめてしまった旦那さんが、またイワナを釣りたいというので、週末に釣りに行きました。
前回は車の故障のため、午後から釣っていたのですが、今回は非常に気合いを入れて朝早くから釣りを開始。しかし、まったくあたりがない…。
疲れてお茶とお菓子で休憩を入れていると、匂いにつられたのか、ニホンザルが現れました。以前、学生がサルの集団に囲まれてお弁当をとられた話を聞いていたので、少し緊張しましたが、そのサル一匹だけでした。若いオスでしょうか。毛並みの美しいサルです。こちらがもの珍しげに見続けていると、すごい跳躍力で石を飛び移りながら、川を渡っていきました。
その後、夕方の方が釣れるんじゃないか、という話になって、秋保大滝まで戻ってごはんを食べ、夕方に出直しました。すると、旦那さんが二匹、私も一匹釣れました。私は今年、初釣果です!一匹だけ持って帰って、骨酒にしました。なかなか美味です。