学振申請の季節

学振申請の季節がやってまいりました。申請書を書く際に役に立ちそうな有名web siteをいくつかあげておきます。
が苦心がんばれ
http://www.estat.us/kaz/id11.html
road to jsps ー学振とるまで
http://nao.s164.xrea.com/jsps.html
学振DC1を本気で狙うためにすべき4つのこと
http://anond.hatelabo.jp/20090120003258
「が苦心がんばれ」は、だいぶお世話になりましたが、昔のマニュアルの方がすっきりしていてよかったような気がします。時間のない人は、IV章から読みましょう。
「road to jsps」は、学振を初めて出す人には、提出の流れが分かっていいと思います。
「学振DC1…」は、M1というよりは、学振を逃した人が読むと、はっとする内容だと思います。「あなたは、東大の、MITの院生にも負けない自信を持っていますか?せめて、今は負けてるかもしれないけど、将来は勝ってやる、と思っていますか?」