初釣り

仙台の釣り好きの人は、皆いい人です。
日曜日、旦那さんと秋保の方に釣りに行きました。今年釣り堀を除くと初釣りです。いつもの場所に車を止めると、突然見知らぬ車に横付けされました。そして、出てきたおっちゃんが開口一番、
「釣り?イワナ?」
旦那さんがそうだと言うと、おっちゃんは、
「こっちの支流にいかなきゃ。たーくさん釣れるから。少し歩いていいなら、付いて来な。」
と言って、わざわざおっちゃんの釣り場まで連れていってくれました。
おっちゃんは山菜を採りにきていたらしく、釣り場まで連れて行ってくれた上に、葉わさびをくれました。その後、旦那さんがイワナを2匹釣ることができました。ただ、時期はまだ早いので、もう少ししたら、もっとたくさん釣れるかもしれません。おっちゃんに感謝です。
釣り場から帰る道すがら、水たまりにカエルの卵がいっぱいあるのを見つけました。もうすっかり春です。