2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の東北大生物棟の様子

昨日から、研究室の方に出てきています。研究室のお茶スペースには、救援物資が山のように届いていました。みなさんの優しさが、心に染みます。 研究室の本棚は、本が落ちたのを戻したのか、余震で落ちるのを防ぐためか、本がすべて横に倒されて置かれ、PCの…

現在の仙台の様子

震災後だからこそ開店するお店の心意気に、元気をもらいます。 やっと、仙台に帰ってこれました。生態学会で仙台から札幌に出発して以来ですから、23日ぶりでしょうか。実家の群馬から高速バスに乗って、仙台駅に到着しました。 仙台の街中は、ビルの壁がは…

マイルで義援金

直接お金を振り込むより、ハードルが低い気がします。 ANAやJALで、マイレージ会員のマイル寄付相当額分を、地震の義援金として寄付できるサービスが始まりました。ANAでは1,000マイルを単位として、1,000マイルが1,000円相当に変換されて、JALでは7,500マイ…

電子レンジ調理レシピ

空飛ぶ教授ならぬ、空飛ぶ料理研究家です。 仙台の市街地では、水道・電気が徐々に復旧しつつあります(もちろん、復旧していないところもたくさんあります)が、ガスは24日から復旧し始め、沿岸部を除き復旧が完了するには一ヶ月ほどかかる見込みだそうです…

福島原発の冷却作業をしている皆様へ

私の大切な人が住み、友人の故郷でもある福島を、そして日本を救おうと必死に働くみなさんは、本物のヒーローです。画面で見守るしかできませんが、がんばってください。

地震

私は生態学会で札幌にいるので無事です。旦那さんも出張でテキサスにいるので無事です。 ただ、仙台空港も成田空港も閉鎖されているので、帰れなさそうです。

雪印パーラーの平日

雪印パーラーで、どんぶりを見るとは思いませんでした。 現在、生態学会で札幌に滞在しています。せっかく北海道に来たのだから、食事くらい有名な所で食べよう、と思い立ち、雪印パーラーにお昼を食べにいきました。 雪印パーラーといえばアイスやパフェで…