現在の東北大生物棟の様子

昨日から、研究室の方に出てきています。研究室のお茶スペースには、救援物資が山のように届いていました。みなさんの優しさが、心に染みます。
研究室の本棚は、本が落ちたのを戻したのか、余震で落ちるのを防ぐためか、本がすべて横に倒されて置かれ、PCのディスプレイは床に置かれていました。そして廊下には、粗大ゴミの山。仙台に残っていた学生達が、研究室復旧に向けてがんばってくれたようです。
私の方は、とりあえず自分の机の上の掃除をし、PCの動作確認をしました。ありがたいことに、私のMaciPadは無事でした。
化学棟は火災があったので立ち入り禁止だったり、壁のタイルが落ちていて、一部危険な棟もあるようですが、生物棟は被害が少ないようです。昨日は水道が復旧し、今日はエレベーターも動くようになりました。来週は学生達もだいぶ戻ってくるようで、研究室再開は目前です!