2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレーバードティーの勧め

こんな私にも、癒しが必要な時はあるのです…。 最近、妙に急な仕事が舞い込んできて、お疲れ気味です。そんな時には、フレーバードティーを飲むことにしています。いい香りをかぐと、精神的に安定するだけでなく、深呼吸をすることになって、疲労回復する気…

黒いスズメ

大気汚染がひどくなったら、黒スズメも増えたりして。 大阪市で、カラスのように真っ黒なスズメが現れるそうです。色素系に突然変異が起きた黒化個体だと推定されています。黒スズメの報告例は初めてのようです。 私の研究室ではグッピーの黒模様を研究して…

かいじゅうたちのいるところ

暖かさが足りないのです…。 予告編のかいじゅうの姿に一目惚れして、映画「かいじゅうたちのいるところ」を観にいきました。確かにかいじゅうはかわいかったのですが、映画のテイストが期待とは全然違い、ちょっと残念な感じでした。 かいじゅうたちのいると…

九州よかとこ

懐かしの味に再会できました。 昨日、藤崎(仙台の有名百貨店)に買い物に行くと、催事場で大九州展をやっていました。福岡に2年間住んだことがあるため、あの時のお気に入りはあるかしら?と思って見てみると、ありました、ありました!和菓子の「鈴懸」と…

祝!旦那さんNHKデビュー!!

斜め後ろ姿だけでもいいんです。 以前ブログにも書きましたが、今日のNHKの「おはよう日本」で、旦那さんの参加するレスキューロボットプロジェクトのニュースが放送されました。7時25分くらいでしょうか。 生中継というプレッシャーの中、ロボットは無事…

Nova Science Publishersからの誘惑

冷静に考えると、ペーペーの博士研究員に、本の執筆依頼なんてそうそうきませんよね…。 Nova Science Publishersという出版社から、本を出版するから1章書いてくれないか、という招待メールが届きました。もしかして、以前国際学会の発表を見てくれた人が、…

「おはよう日本」放送決定!

生中継、何が起こるかわかりませんが…。 1月15日のNHKの「おはよう日本」で、旦那さんが参加しているレスキューロボットのプロジェクトのニュースが放送されます。阪神淡路大震災の1月17日を前に、震災から15年がたとうとしている今、どれだけレスキ…

Alice in wonderland

ティムバートンの世界全開です。 不思議の国のアリスをDisneyが映画化します。ティムバートンが監督だけあって、美しく不気味で魅惑的な世界に仕上がっているみたいです。マッドハッターはジョニーデップが演じます。ティムバートンとジョニーデップの黄金コ…

新年の抱負

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 新年なので、べたですが、昨年を振り返ったり、新年の抱負を言ってみたりしたいと思います。 私は博士号を取ってからもう4年になりますが、昨年は、1人ではまだまだ論文を満足に書けな…