Nova Science Publishersからの誘惑

冷静に考えると、ペーペーの博士研究員に、本の執筆依頼なんてそうそうきませんよね…。
Nova Science Publishersという出版社から、本を出版するから1章書いてくれないか、という招待メールが届きました。もしかして、以前国際学会の発表を見てくれた人が、面白いと推薦してくれたのかも?と、喜んだのもつかの間。よくよく見てみると、宛先のメールアドレスが昔のもの。このメールアドレスを載せた論文の内容から考えると、本の執筆依頼なんてこないはず…。
Who's whoのような手合いのものかも?と思ってネットで調べてみると、Nova Science Publishersの評判はあまりよくないものでした。まず、査読が適当。すぐ受理されて、書いたものがほとんどそのまま、掲載されてしまうとのことでした。また、1回掲載した内容が、他の本に勝手に使い回されるということもあるそうです。
業績に本が入るのは非常に魅力的ですが、私が自分の意思で、同じ内容を別の本に再掲載していると思われたくないので、スルーすることにしました。まあ、一瞬夢を見れたので、よしとしますか。