祝!旦那さんNHKデビュー!!

斜め後ろ姿だけでもいいんです。
以前ブログにも書きましたが、今日のNHKの「おはよう日本」で、旦那さんの参加するレスキューロボットプロジェクトのニュースが放送されました。7時25分くらいでしょうか。
生中継というプレッシャーの中、ロボットは無事、瓦礫上を動き、階段を登りました。よかった、よかった。旦那さんが開発した3D操縦インターフェースも紹介されたし、ボスが説明している後ろで、さりげなく(いや、かなりわざとらしく)旦那さんが映り込んだし、私としてはかなり満足です(*)。
*後日話を聞いたところ、旦那さんはカメラワークを見ながら、ロボットの動きを学生さんに指示していて、実際には映る予定ではなかったとのことです。それなのに、ばっちり映ってしまうところが、旦那さんの強運のなせる技です。
阪神淡路大震災や最近のハイチの大震災の映像を見ると、レスキューロボットが実用化されるまでの道のりはひどく遠く感じますが、進まなくては決して到達はできません。人間の技術力を信じて、ロボットに夢を託すことはいいことだと思っています。