九州よかとこ

懐かしの味に再会できました。
昨日、藤崎(仙台の有名百貨店)に買い物に行くと、催事場で大九州展をやっていました。福岡に2年間住んだことがあるため、あの時のお気に入りはあるかしら?と思って見てみると、ありました、ありました!和菓子の「鈴懸」と明太子の「椒房庵」。
「鈴懸」
http://www.suzukake.co.jp/
「椒房庵」
http://www.shobo-an.co.jp/
鈴懸の行列に並ぶと、季節限定のいちご大福を実演販売していました。このいちご大福、なめらかなこしあんとジューシーないちごが、とてもおいしいのです。でも、鈴懸といえば、鈴乃○餅(すずのえんもち)。小さなどら焼きのように見えますが、どら焼きのカステラの部分がお餅で、もちもちしておいしいのです。いちご大福と○餅を大量購入しました。
そして、次は椒房庵へ。地元の福岡の人が、もらってうれしい明太子No. 1にあげた明太子です。もともとお醤油やさんだったので、たらこをつけ込むたれが他と違います。辛さ控えめで、だしがきいていて、おいしいのです。通常の辛口・中辛の他に、さわやかな「ゆず」や、ごまの感触が楽しい「七味」があります。ごはんのお供には中辛がいいのですが、久しぶりにゆずが食べたくなって、ゆずを購入しました。
大九州展は、本館7階で1月20日まで。仙台にお住まいの方は、ぜひどうぞ。福岡にお住まいの方は、天神などで買ってみてください。