2012-01-01から1年間の記事一覧

生協の熊谷さん

仙台の冬を、少しだけ暖かくしてくれます。 少し前ですが、「生協の白石さん」という本が流行ったの、ご存知ですか? 大学の生協には、学生が生協への要望などを書く一言カードがあります。東京農工大学の生協の白石さんは、一言カードに書かれた学生の日々…

もう一度食べたいはらこ飯

今まで、駅弁でしか食べたことありませんでした。 宮城の名物のひとつに「はらこ飯」があります。いわゆる鮭版親子丼で、鮭といくらが味付きのごはんの上に乗っています。駅弁でよくあるのですが、メーカーによってあたりはずれが激しく、一度食べたけど、あ…

「あさげ」と「ゆうげ」の違い

ちなみに、我が家はゆうげ派です。 永谷園のインスタントお味噌汁に「あさげ」と「ゆうげ」というのがありますよね? 今まで、あさげは朝ごはんに飲むのに適した味で、ゆうげは夜ごはんに飲むのに適した味になっているのだと思っていました。でも今朝、突然…

我が家にネスカフェバリスタがやってきた!

お酒はやめられても、コーヒーはやめられません。 私の今年の誕生日のプレゼントにと、旦那さんがネスカフェバリスタを買ってきてくれました。[rakuten:superkid:10006704:detail]私は最初、ドルチェグストの方が欲しかったのですが、旦那さんがバリスタを使…

報告

いまさらなんなんですが…。 昨年、出産にともない、育児休暇に入っていました。 そして今年1月、息子が誕生しました。 そして今月、息子が保育園に入れたので、職場復帰しました。 お仕事関係でこのブログを見られている皆様、今後ともよろしくお願いいたし…

ひとつぶ堂のパンを食べてみた

ふわふわだけど、しっかりしたパンでした。 友人に会いに岩出山に行った際、お昼に「ひとつぶ堂」というパン屋さんのパンをごちそうになりました。 ひとつぶ堂 http://tabelog.com/miyagi/A0403/A040301/4008557/ お店は普通の民家を改装しているらしく、知…

ガリガリ君割り

ガリガリ君は好きですか? 夏といえば、アイス。アイスといえば、ガリガリ君。 最近、旦那さんの中でヒットしているのが、炭酸水にガリガリ君を入れて飲むこと。きっかけは、やる気茶屋で、チューハイのメニューに焼酎のガリガリ君割りがあり、それがおいし…

はてなダイアリーの残念

せっかく広告を表示しないように設定したのに、がっかりです。 最近、ブログを書かなかったので気がつかなかったのですが、いつの間にか、ここにGoogleの広告が載っていました。以前は表示しないように設定できましたが、今回は強制的に表示されてしまうよう…

ケン・シーガル著 「Think Simple アップルを生み出す熱狂的哲学」

Think SimpleはSimpleではありませんでした。 「Think Simple」は、長年、アップルのクリエイティブ・ディレクターをしているケン・シーガルが、スティーブ・ジョブズとの逸話を交えながら、どうしてアップルがクリエイティブであり続けるのか、を綴った本で…

中華そば嘉一に行ってみた

ラーメン特集第二弾です。 これまた雑誌のラーメン特集に出ていた「中華そば 嘉一」というお店に行ってみました。 中華そば嘉一 http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4009075/ お店に到着すると、二時近くなのに、店の外まで行列が…。中を見ると、お…

麺屋八に行ってみた

カレーうどんとは、また違う味わいです。 雑誌のラーメン特集に出ていた「麺屋 八」というお店に行ってみました。 麺屋八 http://r.tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4012292/ 特集では醤油らーめんが紹介されていたので、醤油チャーシューめんを注文。そし…

ロンドンのキツネに思うこと

ロンドンギツネは、推定1万匹です。 今、ロンドンでキツネが増えているそうです。原因は、住宅ブームの際に庭付きの家が並んで建てられ、期せずして近くの森や大きな公園を結ぶグリーンコリドーが出来てしまったこと、住宅地なので天敵がいないこと、餌が豊…

はまるスイートチリソース

タイでは一番有名なスイートチリソースなんだそうです。 旦那さんがタイに国際学会に行った際、タイ出身の研究者の方に、 「タイで一番おいしくて、お土産にできるのは何?」 と聞いたところ、紹介してもらったうちの1つが、下記のスイートチリソースでした…

ぐんまのやぼう

iPhoneの天気予報では、存在しないことにされていた群馬県が、なんと日本征服です。 最近、旦那さんがアンドロイドアプリ「ぐんまのやぼう」にはまっています。 『ぐんまのやぼう』 http://andronavi.com/2012/05/185103 群馬県の名産、ねぎ・こんにゃく・き…

iPhone4S・4用アルミバンパー

Macのアルミ感が好きな人にはお勧めです。 最近、サンワダイレクトでiPhone4S・4用のアルミバンパーを購入しました。 iPhone4S・4バンパーケース http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-PDA071NSV&ND=1 以前からバンパーを買わなくては、と思いつつ、iPhon…

祝!報道ステーション再度出演!!

再び、旦那さんが出演することができました。 11日の報道ステーションで、トヨタが東北を第三の拠点とし、東北復興に力を注ぐことについて、特集が放送されました。その中で、トヨタが次世代カーを東北大学と共同開発するニュースも放送されたのですが、そこ…

金環日食の残念

日食専用グラスを買う前でよかったです。 最近、5月21日に金環日食が見られるということで、テレビで日食特集などがよく組まれています。金環日食はなかなか見られないらしいので、今回はちゃんと見ようかな?と思っていたところ、仙台では部分日食しか見ら…

「名曲探偵アマデウス」終了と「らららクラシック」スタート

玉川大学の野本由紀夫先生の解説が好きだったんですけど…。 BSで放送されていた「名曲探偵アマデウス」が放送終了してしまいました。筧さん扮する元名指揮者の探偵が名曲の謎を解き明かす、という内容の番組で、ドラマ仕立てで名曲や作曲者のエピソードが紹…

祝!ディスカバリーチャンネル出演!!

なかなか出てこないので、カットされたのかと、ちょっと心配しました。 3/9に放送された、東北大学を取材したディスカバリーチャンネルの映像を、下記のサイトで見ることができます。 Discovery Channel http://watch.discoverychannel.ca/#clip635347 Daily…

Scientific & Academic Publishingからの甘い誘惑

またもや新手のやつがきました。 Scientific & Academic Publishingから、本を出さないか、というメールが届きました。以前、同じような怪しいメールを別の出版社から受け取ったことがあったため、ネットで調べてみると、最近できた出版社らしく、日本語の情…

今度はなんと、ディスカバリーチャンネル!!

あの、憧れのディスカバリーチャンネルですよ! 旦那さんの研究室に、ディスカバリーチャンネルが取材に来ました。取材のメインはやはり、福島原発で活躍したロボット「Quince」のようです。 東日本大震災 福島原子力発電所対応 緊急対応ロボット開発 http:/…

N響アワー終了

クラシック音楽愛好家の人口が減っている、ということでしょうか。 N響アワーが3月で放送終了になります。次からは、クラシックに詳しくない人も楽しめるよう、もっと親しみやすい音楽番組になるようです。N響アワーでも、「永遠の名曲たち」というテーマで…

群馬ミステリー

関東で戦力外通告されている県ではありますけど…。 ついに、携帯をiPhone4Sにしました。とても快適です。ただ、群馬の実家に行った際、iPhone4Sで現在地の天気を見ようとしたら、不明な場所となって、天気予報が見れませんでした。そして、仙台に帰ってきた…