中華そば嘉一に行ってみた

ラーメン特集第二弾です。
これまた雑誌のラーメン特集に出ていた「中華そば 嘉一」というお店に行ってみました。

中華そば嘉一
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4009075/

お店に到着すると、二時近くなのに、店の外まで行列が…。中を見ると、お店をたった二人で切り盛りされていて、大変そうです。お客さんも、比較的ゆっくりされていく人が多く、行列ができる原因の一つになっているようです。
しばらく狭い店内で一時間弱立ったまま待ち、やっと座ることができました。塩中華そばと鶏チャーシュー麺を注文です。このお店は、鶏スープとちぢれ麺の組み合わせです。ご主人が麺をゆでる前に、しっかり丁寧に麺をもんで、こしを作っていました。
塩中華そばは、鶏油のこくで、鶏スープの塩ラーメンだけど、あっさりだけではなくしっかりとした味です。塩ラーメンを食べるとなんとなく損した気分になる人でも、満足できる味だと思います。
でも、普通の中華そばの方が、醤油と鶏油のバランスが良く、お勧めです。鶏チャーシュー麺は、普通の中華そばに鶏チャーシューが増量したもの。鶏チャーシューは、鴨の薫製のように、硬くてしこしこしていて、好みが分かれそうな味でした。私は嫌いではなかったです。
塩中華も鶏チャーシュー麺もおいしかったのですが、なにせお店の回転率が悪く、もうちょっと空いている時だったらよかったかも、と思いました。