2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の胃カメラ

想像以上のつらさでした…。 最近胃の調子が悪いので、病院に行ったところ、胃カメラを飲むことになってしまいました。 最初、胃をきれいにする、という薬をコップ一杯飲みます。麻酔にアレルギーがないか確認した後、水飴のような麻酔薬を3分間口に含み、ほ…

北海道のキャラ多様性

これを買いに、函館に行こうかと考えてしまいました。 私の研究室の同僚から、函館のかなりなゆるキャラを教えてもらいました。その名は「ごっこ」。ごっことは、ホテイウオの俗称なのだそうです。ごっこグッズは、もちろん函館には売っていますが、函館に行…

歌になったクラシック音楽の名曲

まさか旦那さんから、クラシック音楽のことについて教えてもらうとは思いませんでした。 クラシック音楽の名曲に歌詞がついて歌になることは、よくあることです。近年ではホルストの「惑星」の木星が、「ジュピター」として歌になっていましたが、古くから、…

クリスマスイルミネーション

12月と思えない暖かさですが、クリスマスが近づいております。 今年も仙台の冬の名物、光のページェントが12/3から始まりました。定禅寺通の並木に約55万球のライトが点されます。 2010 SENDAI光のページェント http://www.sendaihikape.jp/index.html これ…