2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城でカンガルーの謎

野良カンガルーに出会ったら、うれしいというより怖いです。 宮城県大崎市では、カンガルーの目撃情報が相次いでいるそうです。林道を車で走っている時に、カンガルーらしき動物が道ばたに立っていて、林の奥に逃げていった、または飛び跳ねながら車を追いか…

驚異のナノブロック

日本人ならではのブロック、って感じですね。 私の誕生日に、もう20年来の付き合いになる旧友から、ナノブロックをもらいました。ナノブロックというのは、ダイヤブロックが出している極小サイズのブロックです。最小サイズが4mm x 4mmという強者です。nanob…

アクアマリンふくしまの快挙

稚魚でも30cmを越えるそうです。 福島県の水族館「アクアマリンふくしま」が、生きた化石、シーラカンスの稚魚の撮影に、世界で初めて成功したそうです。NHKニュース 世界初 シーラカンス稚魚発見 http://www.nhk.or.jp/news/t10013826021000.htmlかわいらし…

ワイン備忘録

昨日、ワインハウスでおいしいワインをいただいてきました。ただ、ワインが好きな割には、あまりワインに詳しくないので、ここでちょっと備忘録を。 <ブドウの種類> ・カベルネ・ソーヴィニヨン 最も有名な赤ワイン用の品種の1つで、濃厚で渋みがあり、香…

一足お先にクリスマス

「カールじいさんの空飛ぶ家」とかぶらないよう公開です。 ディズニーから、CGアニメ映画の「クリスマス・キャロル」が登場です。ロバード・ゼメキスさんが監督とあって、かなりの本格派映画に仕上がっているようです。個人的には、ビル・マーレーさんが主演…

優しさで出来ていない方の半分

実験が大変で、常に頭痛の種を持っているような研究室の学生から、こんなサイトを教えてもらいました。バファリス http://www.bufferin.net/special/バファリスは、頭痛の種が大好物のリスです。このサイトで、あなたの頭痛の種を書き込むと、タイプに応じて…