驚異のナノブロック

日本人ならではのブロック、って感じですね。
私の誕生日に、もう20年来の付き合いになる旧友から、ナノブロックをもらいました。ナノブロックというのは、ダイヤブロックが出している極小サイズのブロックです。最小サイズが4mm x 4mmという強者です。

nanoblock
http://www.diablock.co.jp/nanoblock/

私がもらったのは、上野動物園のおみやげになっている、動物シリーズの中の「アルパカ」と「セキセイインコ」と「ニホンアマガエル」。さすが、私と長い間つき合っているだけあって、動物のセレクションも素晴らしいです。
早速作ってみたのですが、ブロックを間違ってはめてしまった時の、ブロックを取る作業が、かなりしんどい…。小さすぎて、力が入らないのです。それでもめげずに作り上げたのですが、出来上がった姿のかわいさといったら!アルパカ、かなりポイント高いです。
これに味をしめて、次はnanoblockのダークトーンカラーシリーズを買って、ハンマーヘッドを作ろうかと、思案中です。手先が器用だと自負する方には、ナノブロック、お勧めです。