2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大学アイソトープセンター長 児玉さん

自分の認識の甘さに、はっとしました。 今、YouTubeでアイソトープセンター長の児玉龍彦さんの国会での報告が話題になっています。児玉さんによると、今回の原発事故では、熱量計算からすると広島原爆の29.6倍、ウラン計算からすると20倍のものが漏出してい…

またもや意外な人のTV出演

相変わらず、生物学者らしからぬ衣装でしたが…。 昨日、たまたまTBSの「教科書にのせたい!」という番組を見ていたところ、国立環境研究所の五箇さんがコメンテーターをつとめていて、びっくりしました。NHKで生物系の番組に出ていたところは、以前見たこと…

フィールドワーク終了!

最後は雨に降られちゃいました。 人生初のフィールドワークが、本日を持って終了しました。ほとんどの力仕事をバイトの男の子に頼んだので、あまり仕事はしていませんが、なんにせよ、終わってほっとしました。 思ったより獲物が捕まったので、解析が楽しみ…

意外な人のCM出演

ぼんやりとしていますが、確かにあの方の姿でした。 新しいlenovoのCMで、中田英寿さんがパワーアシストロボットスーツのHALを装着しているのですが、実は、その後ろにHALを開発した筑波大学教授の山海先生が映っています。 中田英寿 CM lenovo FOR THOSE WH…

ドリームカー・ナイト2000

「やあ、マイケル」としゃべってくれるといいんですけど。 大学に行く途中に、昔のアメリカの特撮ドラマ「ナイトライダー」に出てくる、ナイト2000を見かけました。 ナイトライダー http://www.viper.jp/knightrider.html ナイト2000は、もとはトランザムと…

京都老舗の愛らしいお菓子

日本で唯一の、金平糖専門店です。 京都大学で進化学会が開かれたのですが、大学の近くに、昔から大好きな緑寿庵清水さんがあるということを知り、学会のお昼休みに伺いました。百万遍のバス停のある大通りから、細い道に入っていったところに、ひっそりとお…

集団遺伝学の大御所達

久しぶりに、学会でミーハーな気持ちになりました。 今年の進化学会はSMBEと合同ということもあり、集団遺伝学のすごい大御所達が登場しました。私はSMBEに参加できなかったのですが、進化学会に参加しただけでも、すごく得した気分になりました。 集団遺伝…