東京大学アイソトープセンター長 児玉さん

自分の認識の甘さに、はっとしました。
今、YouTubeアイソトープセンター長の児玉龍彦さんの国会での報告が話題になっています。児玉さんによると、今回の原発事故では、熱量計算からすると広島原爆の29.6倍、ウラン計算からすると20倍のものが漏出しているそうです。また、原爆では放射線残存量が1年間で1/1000に低下するのに対して、今回の原発事故では1/10にしかならないそうです。

内閣府アイソトープセンター長 児玉龍彦氏の発言
http://www.youtube.com/watch?v=K5e48MiBqwg

以前テレビで、セシウムは体の一カ所に集まらないと聞いたのですが、セシウムは膀胱に集まるんですね。知りませんでした。
児玉さんが一刻も早い除染作業のため、政府に求めているのは、次の通りです。1)半導体によるイメージングなど、最新鋭機器を使った放射線量測定の促進、2)新しい法律の設定。除染により生じる高線量物質の運搬の許可など。3)除染技術を持つ民間企業への協力要請。現地に除染研究センターの設置。
科学者が大きな声をあげて、政府を動かさなくてはいけない時が来ているようです。