2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こてんこ てん展

すごくつぼです。 中川岳二さんが作る木の人形が大好きです。メカメカしいロボットを作ったりするのですが、木の曲線のやわらかさがロボットなのに愛らしさを感じてしまいます。私の説明より、実際作品を見ていただいた方が早いですね。 take-g toy's 大きな…

ポスドクの新たな就職口?

生態学がお金になる時代が来るのでしょうか? 3/15〜20に開催された日本生態学会に参加してきました。生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)の年だけに、生物多様性の評価についての発表が多くありました。生物多様性の評価には生物の長期モニタリングが…

iPhoneアプリとシーシェパード

まさか、ゲームとシーシェパードがつながっているとは、思わないですよね。 iPhoneやiPod touchのゲームの中に、日本でのゲーム収益をすべて、環境保護団体シーシェパードに寄付すると制作者が宣言しているものがあるそうです。ゲーム自体は面白いそうですが…

ミツバチセミナー

昨日、3月8日はミツバチの日でした。 前回に引き続き、ミツバチねたです。昨夜、ご自宅でニホンミツバチを飼っている大竹さんのお宅で、ミツバチの日にちなんだ「ミツバチセミナー」が開かれるということで、参加してきました。セミナーは、大竹さんの家の…

ミツバチからの贈り物

あさって、3月8日はミツバチの日です。以前は蜂蜜が好きではありませんでしたが、福岡に住んでいた時、三越の「はちみつ専門店ラベイユ」の蜂蜜を買って食べてから、蜂蜜が好きになりました。仙台にラベイユがないのかと調べたところ、仙台に店舗はありま…

八木山動物園

モルモットは高いところに置くと、怖くて大人しくなるそうです。 研究室の学生が八木山動物園で実習をしていて、日曜日に来園者にシロクマの解説をするということで、昨日、八木山動物園に行ってきました。八木山動物園は敷地が広く、展示方法も結構凝ってい…