ミツバチセミナー

昨日、3月8日はミツバチの日でした。
前回に引き続き、ミツバチねたです。昨夜、ご自宅でニホンミツバチを飼っている大竹さんのお宅で、ミツバチの日にちなんだ「ミツバチセミナー」が開かれるということで、参加してきました。セミナーは、大竹さんの家の一部屋で開かれ、お母さんの手料理まで用意された、アットホームなセミナーでした。
スライドでミツバチの生活史や、スズメバチとの闘いのお話を聞いて、とても勉強になりました。捕獲したスズメバチの焼酎漬けも登場して、かなり衝撃的でした。
帰り際に、庭の巣箱を見せてもらったのですが、小高い丘に数十個の巣箱が並んでいる様子は壮観でした。巣箱の中の、越冬中のもぞもぞしているミツバチも覗かせてもらいました。ニホンミツバチは小さくて、マルハナバチとはまた違ったかわいさがあります。
もう少し暖かくなると、ミツバチの分蜂が始まるそうです。分蜂の際には、空に群れが飛び交い、それはそれはすごい光景が見られるとか。一回は見てみたいですね。