2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の冬は鍋ダイエット

簡単に作れるのも、主婦的にはポイントが高いです。 旦那さんのダイエットのため、今年の冬は鍋ダイエットを始めました。鍋は野菜がたくさん食べられるし、食べる時に体があったまるので、ダイエットにいいようです。食べる量を我慢したりしないし、基本おい…

ベルリン・バロック・ゾリステンと樫本大進さん

仙台でこんないい演奏を聴けるなんて、かなり贅沢でした。 10/22に東北大学萩ホールで、ベルリン・バロック・ゾリステンの皆さんと、ベルリンフィルのコンサートマスターの樫本大進さんのコンサートが開かれました。 最初にゾリステンの方から、なんと日本語…

食欲の秋・芸術の秋

こんなに長時間、集中することもめずらしいかもしれません。 最近は秋めいてきて、いいお天気も多いので、この前、蔵王にドライブがてら陶芸をしに行きました。陶芸の前に、まずは腹ごしらえです。今回お昼を食べたのは、廃校の校舎を改造したピザやさん、石…

薫製のすすめ

秋の夜長に、ちょっとした楽しみが加わります。 テレビのとある朝番組で、フライパンで作る簡単な薫製の作り方を放送していました。それを見た旦那さんがえらく気に入ってしまい、我が家でも薫製を始めました。 用意するものは、フライパンと蓋と網(フライ…

巨星墜つ

Appleの元CEOのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。 以前からガンのため、非常に痩せてしまっていて、もうあまり時間がないとささやかれてはいましたが…。 ご冥福をお祈りいたします。

久しぶりにGIS奮闘記(緯度経度をシェイプファイルに変換)

テキストの緯度経度をshpファイルのポイントデータに変換するまで 1. 緯度経度をポイントの番号、経度、緯度という順番でカンマで区切ったテキストデータを用意する。 例)テキストデータ data1.txt 1,140.4176,38.3267 2,140.1568,38.1888 ... END *注意!…

私がGoogleグループを辞めた訳

Googleだからといって、簡単に信用しちゃいけないんですね。 とある事情から、メーリングリストを作らなくてはならなくなり、Googleグループでグループを作成し、メーリングリストを作ろうとしてみました。ところが、以前はメールアドレスが直接登録できてい…