食欲の秋・芸術の秋

こんなに長時間、集中することもめずらしいかもしれません。
最近は秋めいてきて、いいお天気も多いので、この前、蔵王にドライブがてら陶芸をしに行きました。陶芸の前に、まずは腹ごしらえです。今回お昼を食べたのは、廃校の校舎を改造したピザやさん、石釜屋です。

ピザハウス 石釜屋
http://r.tabelog.com/miyagi/A0402/A040203/4001482/

有名な所なのですが、実は今回初めてお邪魔しました。結構並んでいたのですが、思ったより早く座れ、ピザも早く出てきて好印象です。味は、ピザというよりパンのピザという感じで、生地がよく焼けていてパリパリです。ベーコンとエビのピザは、ピーマンやタマネギの具が懐かしさを醸し出し、たまに当たるエビがおいしかったです。トマトのピザも私は好きでしたが、水分が出るので、パリパリ感が好きな人は、他のピザの方がいいかもしれません。残った分はお持ち帰りしたのですが、翌日温めても十分おいしかったので、テイクアウトするのもよさそうでした。
腹ごしらえを終えると、窯に向かいます。陶芸を教えてくれるのは、以前もお世話になった、万風窯さんです。

万風窯
http://www4.ocn.ne.jp/~manpuu/

ここの窯では、浅田真央似のお姉さんが陶芸を教えてくれるので、男の子にとても評判がいいです。でも、私達が行った時には、陶芸教室で外出していたらしく、別の愛想のいいお姉さんが教えてくれました。通常、2時間ほどで終わるのですが、凝ったものを作ったため、4時間もかかってしまいました。しかも、営業時間を1時間オーバーして…。
それでも嫌な顔をせず、つき合ってくれたお姉さん方、ありがとうございました。焼き上がりは2ヶ月ほど後。出来上がりが楽しみです。