2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東北のあげまんじゅう

あげまんじゅう、と一言で言っても、色々なバリエーションがあります。 仙台の作並温泉では、つつみ屋さんのあげまんじゅうが有名です。こちらのあげまんじゅう、サーターアンダーギーに餡が入っているようなもので、揚げたてが美味です。 しかし、山形にも…

音楽からの支援

今年の10月に、横浜と東京でウィーンフィルのコンサートが開かれる予定です(とても料金がお高いですが…)。 ウィーンフィルが18日、ウィーンで東日本大震災のチャリティーコンサートを開き、マーラーの交響曲第9番が演奏されました。そして、その収益の150…

幸せのお裾分け

大学院時代の後輩は、いつまで経っても後輩のままです。 先週の土曜日、ぐさんの結婚披露宴が開かれました。新郎新婦ともに研究者なので、学会の懇親会のような状態になるのではないか、と密かにびくびくしていたのですが、がんばって招待する人数をかなり少…

南極日和

映画「南極料理人」が好きな人は、必見です。 以前、テレビ朝日で放送されていた番組「南極日和」が、今BS朝日で放送されています。 BS朝日 南極日和 http://www.bs-asahi.co.jp/nankyoku/ テレビ朝日での南極日和には、昨年の進化学会で出会った、とても素…

我が家の悲劇

お湯をとるか、壁をとるか、と言われると、なかなか難しい問題です…。 我が家はマンションの3階にあるのですが、地震の後、電気が復旧すると、すぐにお湯が使えました。というのも、マンションがオール電化であるのと同時に、我が家の給湯器が壊れなかった…