我が家の悲劇

お湯をとるか、壁をとるか、と言われると、なかなか難しい問題です…。
我が家はマンションの3階にあるのですが、地震の後、電気が復旧すると、すぐにお湯が使えました。というのも、マンションがオール電化であるのと同時に、我が家の給湯器が壊れなかったためです。5階以上の部屋の場合だと、ほとんどの給湯器が倒れて壊れてしまい、ひどい場合は水道管もやられて漏水が起こったりしていました。
そのかわり、というのも変ですが、下の階の方が、壁のひびが大きく入りました。地震直後はひびが入っちゃったー、くらいだったのですが、度重なる余震で、どんどん大きくなってしまいました。

石膏ボードがはがれ、そこから差し込む外の光…。

そして、このひびから、外壁の工事の粉塵が入り込んで、今、我が家はひどいことに…。知らない間に粉塵を吸い込んでしまったらしく、結構のどがやられています。住んでいるマンションが外壁工事をしていて、壁にひびが入っている方は、気をつけてくださいね。