私がGoogleグループを辞めた訳

Googleだからといって、簡単に信用しちゃいけないんですね。
とある事情から、メーリングリストを作らなくてはならなくなり、Googleグループでグループを作成し、メーリングリストを作ろうとしてみました。ところが、以前はメールアドレスが直接登録できていたのに、現在は直接登録ができないとのこと。登録するメールアドレスに招待メールを送り、相手に承認してもらわなくてはいけないようです。仕方がないので、招待メールを送ったのですが、何人か携帯に招待メールが届かない人が…。携帯の迷惑メール設定などをいじってみてもだめなので、Googleに問い合わせようとしたら、日本語の問い合わせページが現在は閉鎖されている…。これまた仕方なく、英語の問い合わせページに行って問い合わせたのですが、まったく返事なし…。まあ、日本のGoogleグループのことを言われても、向こうも困っちゃうでしょうが…。
あまりにひどすぎるので、Yahooグループに乗り換えました。ちょっとGoogleが嫌いになった出来事でした。